日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「NOZO color 8」のお知らせ

e0156059_20411895.jpg

気がつけば・・・明日ですね^^; ってことで、まずはあげておきます。
# by truecolors-chama | 2011-11-22 10:10 | event

キャンドルアレンジ講習会・N幼稚園さま

前回のBOXリース講習会が大変好評だったとの事で^^
N幼稚園様から、ふたたびお招き頂きました。

今回の作品は、担当役員さんのご希望でキャンドルアレンジ。
以前、
ebiちゃんのワークショップで私が作った作品を見てとても気に入ってくださり、
それをベースにしてサンプルを作らせて頂きました。
(快くご了承頂きましたebiちゃん、ありがとうございます☆)
e0156059_2056275.jpg

e0156059_2057966.jpg

同じような花材を使っても、仕上がりはいろいろ。
革タグもお好きなものを選んで頂きました。
e0156059_2114358.jpg

e0156059_21141825.jpg

小さなお子さんがいる間は、
なかなかゆっくりモノヅクリをする時間はないと思いますが、楽しんで頂けたかな~^^?

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆
# by truecolors-chama | 2011-11-17 21:00 | my work shop

優秀ペット賞

昨日の朝、
お出かけの為に早起きしたダンナと娘が2人で1階へ降りて行っても、
横目でチラ見ながら私の布団から離れなかった・・・可愛いヤツ、ジャックン^^
TDLでは、「ペットクラブ」でお世話になりました。

以前の場所が手狭になったとのことで、
入り口から少し離れた場所に移転していたのがちと不便でしたが(駐車場から遠い)、
対応は至れり尽くせり。

持ち込んだおやつやフードは何回でも指定通りにきっちり与えてくれるし、
(当たり前のことのようだけど、結構ずさんなところも多いです)
「サイエンスダイエット」のフードが料金に含まれているので、
ドライでも缶のソフトタイプでも、こちらも希望の量を希望の時間に与えてくれます。
何でも食べてお腹の丈夫なコは、こちらを利用すると便利ですね^^
ジャックも、缶タイプのを半量(小食なので^^;)食べさせてもらいました。
お水も、水道水で良いかどうか聞かれます。

何より清潔で明るいし、空調も完璧、出入り口も何重にもなってて安心だし、
帰りにはオシッコやウンチの回数まできちんと報告してくれるし、
以前よりずっと良くなってました。 

ちなみに小型犬は、1日2800円。
ショッピングセンターなどの一時預かりは、1時間500円前後のところが多いので、
管理状態の良さも考えると、かなりお安いと思います♪


さてジャックン、人見知りはしませんがかなりの内弁慶です。
家では鳴くし駆け回るしやんちゃですが、
外では超・おとなしい~~~、猫かぶり犬。
お迎えに行くと、こんなものを頂きました。
e0156059_13203116.jpg

「とても立派にご主人の帰りを待っていることができました。
よって、ここに優秀ペット賞を授与します。」

イイコで待ってたごほうびですって^^ ま、みんなもらえるのでしょうが、
こういう、ちょっとニコッとしてしまうような配慮が、
さすが夢と魔法の国って感じですよね^^ 
プルートが可愛い♪



# by truecolors-chama | 2011-11-08 13:56 | dog

木のお皿

焼きたてのトーストを乗せても汗をかかずに美味しく食べられる・・・って、
何かの本で読んでからずっと気になっていた木製のお皿。

震災があって、軽くて割れにくいことから更に注目~☆
ピクニックなどにも持ち運びしやすいからいいですよ^^ 紙皿よりエコでしょ?
e0156059_1183154.jpg

でも、木のお皿って結構お高いものが多いです。
作家モノとか1枚の木をくり抜いて作ったなんてものなどは、
良い物だってことはすごくわかるのですが、
家族分揃えるとなると結構な贅沢品になってしまうので(><)なかなか手が出せません。

なので、我が家では分相応のラバーウッド(ゴムの木)のお皿。
しかも、セール価格で^^
ゴムの樹液の採集が済んだ後の木を利用しているので、地球に優しいらしいですよ。
嫌な匂いも無いし^^
たまに、あまりお安いものだと塗料(なのかな?)の匂いがきつくて、
ちょっと食べ物はのせたくないな・・・ってものもありますから。

こちらのお皿、「MADE IN THAILAND」。
自動車や電機部品のみならず、
小さな日常生活品にもタイ産のものってすごく多いですよね。
洪水の被害がこれ以上広がらないといいのですが・・・。


写真のお皿にのってるのは、ポンパドールのピザパン。
エビチリ味が好きなの~♪

あ・・・・・エビも、タイ産かも^^;?
# by truecolors-chama | 2011-11-04 11:08 | life

武藤雄岳さん・比呂子さんのワークショップ・その2

アップが遅くなってしまいましたが、
「おうちを作ろう」のワークショップに再び参加してまいりました。

今回は、前回皆さんが作っていた背の高~いおうちが作りたかったので、
こんなのを白っぽく作りました。
e0156059_1595131.jpg

なんか・・・オシャレ感が無いというか・・・デザインが悪かったなあ(ToT)
もう1つの方は、ちっちゃいのを水色の屋根で。
そちらは、1輪挿しになるように作ってみました。

前回、窓の位置とか数とか大きさに反省があったので、
逆に悩みすぎて失敗した気がする~~~(><)

ちなみに、前回の(⇒☆)はこんな風に焼きあがりました。
e0156059_15133248.jpg

作った時に窓の周りに、穴を開けておきました^^
で、そこに針金で十字の格子を入れたのですが、見えるかしら?


今回、私のように2度目という方も多かったみたいで、
個性的な作品が沢山出来上がっていました♪
皆さん、上手すぎる。。。。。
e0156059_15291365.jpg

やっぱり楽しいな。 
次はいつかな・・・・・「街」への道程は遠いな・・・。
# by truecolors-chama | 2011-10-28 15:23 | event

Winter Green Wreath

先日のワークショップ用にと、デザインしたリース。
1年中飾れますが、私の中では「冬」のイメージです。 
e0156059_11485327.jpg

本日、1個納品してきました。
気に入ってもらえるといいな。

そして、また、1個オーダー頂きました^^ ありがとうございます。
このリースをちょっと赤い実で、クリスマスっぽく・・・だそうです。

赤い実・・・今日あたり、野ばらの実が届くはずなので、
それで作ってみようかな^^



ぎっしり詰め込んで、豪華なリースも素敵ですが・・・、
私は、風が通ってちょっと揺れるくらいのふわっとしたものの方ががスキです。
今は、
アジアで作られた豪華でリーズナブルなリースが簡単に手に入りますが、
こんな風合いのリースは、
やっぱり手作りならではのものだと思うんですよね。。。
# by truecolors-chama | 2011-10-26 12:01 | craft

リース作りのワークショップ・終了しました☆

2回目となるワークショップは、2日間ともお天気にも恵まれ、
たくさんの方々にご参加いただきました。有難うございました☆
市内在住の常連の皆さんはもちろん、
お隣の日立、那珂、そしてなんと土浦からお越しの方も!
また、
20代から80代までと幅広い年齢層の手作り好きの皆さんとお会いして、
いろんなお話を聞きながら楽しい時間を過ごすことができました。
e0156059_8143327.jpg

リピーターの方々は、やはり手際がよく、さくさくと素敵な作品を作られてました^^
e0156059_8195477.jpg

リボンはどうしようか?綿の実はどうする?カボスちゃんは?・・・と、皆さん迷いながら^^
e0156059_8221137.jpg

初めての方には、「自由に」作るというのがちょっと難しかったようですが、
最後には個性あふれるリースに仕上がっていらっしゃいましたよ^^
e0156059_16431131.jpg

e0156059_16432459.jpg

クリスマスっぽく、ちょっとシルバーも入れて作った方。かわいい♪
e0156059_16511532.jpg

e0156059_16521085.jpg

e0156059_16522736.jpg

e0156059_17103788.jpg

白っぽく作った方も^^
e0156059_1784437.jpg

e0156059_1655742.jpg

皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか?
都合により作りかけでお持ち帰りになった方・・・ちゃんと仕上がったでしょうか?
お子様・ご本人様の体調が悪く来られなかった方々、その後お加減はいかがですか?

よろしかったら、是非また次回ご参加くださいませ^^


思った以上に午前中をご希望の方が多く・・・、
でも、一度に入れるのは6名様までなので、お断りした方が何人もいらっしゃいました。 
それでも、
できるだけご希望に沿うようにスケジュールを組んだのですが、
詰め込みすぎて終わった後にお茶しながらおしゃべりする時間も無くて、
ゆったりした時間を過ごして頂けなかったな・・・と反省です。
いろいろ課題も生まれてきたし、しっかり考えて次へとつなげていきたいと思います^^


さて次は、N幼稚園40名様の講習会。
そして11月23日(祝)は、ノゾカラ8です。

またたくさんの笑顔にお会いできますのを、楽しみにしております^^♪
# by truecolors-chama | 2011-10-22 08:25 | my work shop

WORK SHOP 受付終了です☆

第2回ワークショップ「Winter Green Wreath」、
予定数を超えましたので、本日をもちまして受付を終了とさせていただきます。
たくさんのお申し込み、有難うございます。 
感謝感激です☆


ご参加のみなさま、どうぞお気をつけてお越し下さいませ。
道に迷った時は、お電話下さいね。
ご一緒に、楽しい時間を過ごせますように☆

そして、今回残念ながらご参加頂けなかったみなさま、
(やっぱり、午前中のご希望が多かったです・・・)
ぜひ次回のご参加をお待ちしております。


さあ、準備しなきゃ^^♪
# by truecolors-chama | 2011-10-14 23:45 | my work shop

第2回・ワークショップ「Winter Green Wreath」のお知らせ

10月に入り、急に寒くなりましたね。
そろそろ、冬支度・・・はじめましょうか^^ リース作りのワークショップのお知らせです。
e0156059_19544395.jpg

モスやプリザの紫陽花、ユーカリ、
その他ハーブのドライフラワーを使ったナチュラルリースです。 い~い香り^^

木の実やコットン、
お色の付いたお花やリボンやラフィアなども持って行きますので、
もっとクリスマスっぽくおめかししたリースも作れますよ。

所要時間は、1時間半~2時間くらいです。
(20日木曜日は、16時くらいまでの時間延長もできます)

上記サイズはリースのベースのサイズですので、実際の出来上がりサイズはもっと大きくなります。

ノゾカラでもおなじみの「ナチュール」さんが、お菓子をご用意してくれることになりました^^♪

持ち物は、お洋服が汚れないようにエプロンなどをご用意下さい。

ご予約の方、優先とさせていただきます。材料がなくなり次第、締め切らせて頂きます。
午前中は、とても人気があります。
「お名前・ご希望の時間・リースのサイズ・個数・ご連絡先(当日ご連絡可能なもの)」を、
こちらの記事の鍵コメまたは上記ご連絡先までお早めにお知らせ下さいませ。
ただ今より、受付を始めます♪

前回のワークショップの様子はコチラ⇒☆

「倉」の場所はコチラ⇒☆
南から来られる方は・・・
  常陸太田市内国道349号バイパス「市役所入り口」を左折
       ⇒信号2つ目「板谷坂下」を右折(この先狭い上り坂を真っ直ぐ進む)
       ⇒最初の信号を左折 ⇒約100m先・左側の道沿い「倉」です。
北からは逆に・・・「市役所入り口」を右折後、同じようお進み下さい。

駐車場は、「倉」を通り越した先にある常陽銀行太田支店手前の無料市営駐車場をご利用下さい。


気をつけてお越し下さいね。
皆様にお会いできますのを、楽しみにしています♪
# by truecolors-chama | 2011-10-14 23:19 | my work shop

お散歩日和

e0156059_949083.jpg

秋晴れが続いています。
昨日は、フライヤーをお届けしながらジャックと1時間強のお散歩。
金木犀の香り。空の青。気持ちがい~い♪

途中、鳩を見つけて大興奮のジャックン・・・そうか、初めて見たんだね~。
すぐ近くまで寄っても全く動じない、肝の据わった鳩でしたよ・・・目がコワイ。
e0156059_949025.jpg

団地内は、新築やら補修やら?あちこち工事が多いです。
ブルドーザーも初めてのジャック・・・・・・ビビッて飛んで逃げました^^;
# by truecolors-chama | 2011-10-07 09:58 | dog

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧