日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スノーボール

3年前に定植してから一度も花をつけなかった、ビバーナム。
「スノーボール」という種類です。
植えた場所が悪かったかと気をもみましたが・・・、
今年、ようやく花が咲きました~^^
e0156059_929996.jpg

最初は名前の通りの白いふわっとしたかたまりでしたが、
咲き進むにつれて少しピンクがかってきました。

紫陽花とは一味違って、
風に揺れる華奢な感じがとっても好きな花。
散った花びらもまた、なんとも愛らしいです(#^^#)♪
# by truecolors-chama | 2012-05-21 09:50 | gardening

カメラ教室

写真を撮るの、好きです^^
フィルムの写真が好きで、
ずっと一眼レフ(EOS Kiss)を愛用しておりましたが、
バカにならない現像代と見るのも空しい失敗写真の山にうんざりし、
最近は専らコンデジかケータイ写真。

そして、
ようやくデジタル一眼を購入しようかというタイミングで、
「カメラ教室」(⇒☆)があると聞き、参加してまいりました~^^

今日は1回目ですが・・・面白かった^^
勿体ないので、ここでは詳細は書きませんが(ё。-)・・☆
なるほど~と思うテクニックが多かったです。

中でも、今日の最大の収穫は「露出」。
「だた暗いのではない雰囲気のある写真」を撮りたいと思っていたので、
そういうことか!・・・と、勉強になりました。

例えば、同じものを撮ってもこんな風に。。。
e0156059_21495232.jpg

光の捉え方が変わるというか。。。
e0156059_2149586.jpg

私がここ2年ほど愛用しているのは、SONYの「Cyber-shot」ですが、
コンデジでも、いろんなことが出来るんですねえ。
益々、写真が楽しくなりそう~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

練習で、カフェの中でいろいろ撮らせて頂きました。
e0156059_22291681.jpg

e0156059_22293432.jpg

e0156059_22295835.jpg

e0156059_22301728.jpg

e0156059_22303489.jpg

e0156059_22305033.jpg

考えながら操作していると、時間が足りない~~~(><)
今日は急用もあって、途中退席となってしまいました。残念。。。(TT)
次回、乞うご期待☆
# by truecolors-chama | 2012-05-10 22:35 | photo

「NOZO color 9」

e0156059_2274053.jpg

ノゾカラ9が開催されます。早速、画像を頂いてきました^^

第1回目から縁あって参加させて頂いてきたノゾカラですが、
前回を最後に・・・卒業させて頂くことに致しました。

いつも朝早くから並んで、
人混みをかき分けて、
私の拙い作品をお買い上げくださっていた皆さま・・・
今まで本当にありがとうございました。
皆さまの支えがあったからこそここまで頑張ってこれたと、
感謝の気持ちでいっぱいです。。。。。

これからはフリーとして、自分のペースで、
ワークショップを軸に、
ポチポチと^^活動していきたいと思っております。

リースなどお花は勿論のこと、小さな布小物やクラフトなど、
皆で手作りを楽しむ場を「ひっそりと」作りたいな・・・と思ってます。
その時は、ぜひ遊びにいらして下さいね。

ノゾカラも引き続きどうぞご贔屓に・・・^^
# by truecolors-chama | 2012-04-26 22:30 | event

心ほどいて

心の中のモヤモヤした毛糸のようなものが、
絡まってコロコロ転がって硬い硬い糸玉のようになってしまっていても、

ほんの小さなことがきっかけで、ふわりとゆるんで、
膨らんでほどけて、
1本の糸に戻っていく瞬間があります。

そんな時は、

ああ、
自分の手で針をグサグサ刺してフェルト化しないでおいて良かったと、
乱暴に丸めてゴミ箱へ捨てなくて良かったと、
ほうっとする。。。。。


絡んだ毛糸玉はポイっと捨ててしまえば楽だけれど、
そっと片隅によけておけば、
ほどけて、また編みなおして、新しいカタチになる日もくるのだな・・・と。


先日、
そんなことを思った、ちょっと嬉しいことがありました^^
# by truecolors-chama | 2012-03-09 23:06 | say to oneself

春を待つ。

昨日は、とってもいいお天気でしたね。
今日も、青空がきれいです^^


なんか最近、スカートがはきたくて^^
暖かくなってきたからかもしれません。
スカートに普段はほとんどはかないヒールで歩くと、
ちょっとばかり気持ちが上がります♪ 

足が少しスースーするけれど、
最近はオバチャンに嬉しい良いタイツがたくさん出てるから、
意外と大丈夫^^
180デニールなんてのも普通にありますから、寒くな~い♪
太い足は、見なかったことにしておいて頂ければ・・・www

街中の、
オレンジや黄色のカラフルな色目のファッションも気になります。

・・・こんな風に、
ちょっと華やいだ気分になれたのは久しぶりかも。


思えば、去年は「春」という季節が抜け落ちてました。
春なんて気分じゃなかった。
覚えているのは、夜桜がものすごく綺麗で泣けてきたことくらい。
だからかな、
今年は余計に「春」を意識してる気がします。



・・・なんて浮かれ気分でいたら、
一昨日わりと大きい地震がありました。 震度5弱。
気持ちがピリッとして、現実に戻る。


心から春を満喫できるのは、いつなんだろうなあ。。。(TT)
# by truecolors-chama | 2012-02-21 09:32 | life

ミエルモノ、ミエナイモノ。

同じものを見ていても、人によって感じ方っていろいろですよね。

あるものに対して、
好意をもっているか悪意を持っているかでも見え方は違うし、
自分にとって有利か不利かで計算する人もいる。
感情的に見る人もいれば、冷静に見ている人もいるし、
若い人と年を重ねた人、それまでの経験によってもきっと違う。

時よっては、
わざわざねじ曲げてみる人もいれば、
恐ろしいほど真っ直ぐにみる人もいます。
時間や立場が変われば、見えるものも変わるだろうし、
見えるものを見えないと言う人もいれば、
見えていないものを見えると偽る人もいる・・・。
表で見えると言って裏では見えないという人や、
最初から見ようとさえしない人もいるかもしれない。

あるものが見えない人にとっては、それは絶対に見えない。
自分にとっても相手にとっても、そんなもの・そんな時がある気がします。

ミエルモノ、ミエナイモノ。
ミタイモノ、ミタクナイモノ。

いろんな人がいて、いろんな目を持っている。
何が正しくて何が悪いのか、何を一番大事にしたいのか、
その答えは一つでは無いよね・・・・・・なんてことを、
先日しみじみと考えていました。
e0156059_11142075.gif

ところで、
密かに自分でこだわりを持ってやってること・・・ってありませんか?
私は、結構あります^^自分のなかの美意識のようなものです。

先日ある人が、その中の一つ、
私が真摯に向き合いたいと思ってやっていた、
ちょっとしたことに気付いて褒めてくれました。
ほんとに小さなことなのに・・・嬉しかったな(*^^*)

この方にとっては、それはミエルモノだったのですね。
# by truecolors-chama | 2012-02-20 11:23 | say to oneself

よいお年を。

今年も、たくさんの皆さまにお世話になりました。 
ありがとうございました。

2011年・・・一生忘れられない年となりましたね。

来年は、どんな年になるのかな。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
e0156059_17115517.gif

# by truecolors-chama | 2011-12-31 17:14 | life

メリークリスマス

e0156059_2337034.jpg

                皆さんにとって、素敵な週末になりますように。。。
# by truecolors-chama | 2011-12-23 23:38 | life

添い寝

e0156059_1162127.jpg

先月のカットから、ソフトモヒカンとテディ風の口周りを止めました。
スヌーピーみたいなイメージで。
なりきっているのか^^;、
最近はソファの背の尾根のようなところで昼寝をするジャックンです。
写真は愛用のボール(もう一つ、青い大きいサイズのもあります)と。
そして奥に見えるのは、おなじく愛用のペットボトル^^;

毎晩、湯たんぽをチンしたり暖房を入れたりするのが手間で、
一緒に寝るようになって早1ヶ月半ほどでしょうか・・・。
すっかり私の布団の中で、お腹にくっついて寝るのが習慣となりました。
もはや娘やダンナが2階に上がっても、一緒に付いていこうともしません。
(無理に連れて行っても、騒いだり勝手に降りてきてしまったり・・・)

赤ちゃんの添い寝と全く違うのは、
暑けりゃ勝手に出て行くし、寒けりゃ勝手にもぐってくるし、
自分の面倒は自分でみれるところ^^
入りたい時は、まずは鼻先でほっぺたあたりをツンツンとして起こし、
その後に前足で布団を「開・け・て。」とカリカリします。
なので、ラクチン♪ もちろん、ベッドで粗相をしたこともありません。

そんな訳で、私も最初は気を遣って寝ていたけれど、
最近は放ったらかしで爆睡してしまいます。。。


そんなある晩ふと目覚めると、
ジャックの身体半分が私のお腹の下敷きになって、
手足を投げ出してペッタンコに潰れている~~~?!
ビックリして恐る恐る触っても、動かないし!
「やっちまったかっ(ToT)」とゆっさゆっさゆすっても動かない!
子供の頃に、ひよこと添い寝して死なせてしまったトラウマがある私は、
夜中に一人・大パニック~~~!

どうしよう~~~!と、
息をしてるか無理やり口をこじ開けると・・・・・ペロリ、指先をひと舐め。

生きてた~~~o(><)o

なんてことは無い、超爆睡してただけだったという・・・^^;
ジャックは超細身なので、デレ~っと寝るとまるで伸した様に薄くなるのです。
一緒に寝ていると、とってもぬくぬくで寝心地がいい(私もね♪)し、
安心なのでしょうね。

ひと舐めしたあとも、ビクともせずにすぐ爆睡。
どんだけリラックスしてるのさ^^;
お前さん、絶対野良では生きていけないぞ^^; 

なんて呆れつつも、
ホッとして二度寝した夜でございました。。。チャンチャン。
# by truecolors-chama | 2011-12-22 10:05 | dog

原点

お出かけの時、
私の手作りのバッグを選んできて、いそいそと支度する娘の様子。

手作りの、焼きたてふかふかのパンを、満足そうにほおばるダンナの顔。

学生時代に編んだセーターを、毛玉だらけになっても着てくれてる父。

ちょっと寸足らずなマフラーを「暖かいよ。」と言って笑う母。

何年も前に作ったリースを、今も大切に飾ってくれている友達。

作り始めの頃の、超ヘタクソなお洋服を着てくれている友達。

壊れるほどバッグを使い込んでくれている友達。

・・・シアワセだな~。ありがたいなあ・・・と思う。


手間ひまかけて、愛情のこもったものを作って、
それを相手に喜んでもらう。笑顔にふれる。嬉しくなる。
それが、自分のハンドメイドの原点だと思う。
そこがずれてくると、楽しくなくなってくるのよね・・・。
# by truecolors-chama | 2011-12-20 23:07 | say to oneself

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧