日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

棚倉リボンマーケット

毎年毎年、この時期は必ず予定が入り行けずにいたリボンマーケット。
今年こそ!と思っていたのに、
やっぱり急にバレエのレッスンが入ってしまいました。

それでもどうしても行きたくて!
1時近くになって水戸を出発の~~~滑り込みセーフッで見てきましたよ。
e0156059_11515719.jpg

もうお終いに近い時間だったので、品物もずいぶん減っていましたし、
体験教室にも参加できませんでしたが(><)、
スペース的にゆったりと見て回ることができたのは良かったです。

私に負けず、娘も夢中でお買い物してました^^
彼女が選んだのは、
木製のリボン型ブローチ、陶器の赤い針刺し、
活版印刷の狐の絵のカードと、手描きのカリグラフィーのカード。
e0156059_11593875.jpg

私も生地などを買いました・・・「ten to sen」さんのものです。
出店されていた知り合いの陶芸の先生のおすすめで見に行ったら、
まさにツボな、大好きな森や生き物の柄で大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))
e0156059_1282372.jpg

家に帰って調べてみて、
気に入って使っていたマステの柄や、雑誌や手芸店で見て好きだったデザインが、
同じ作家さんのものだと知りさらに興奮♪ 

自分の好きなもの(*´ω`*)って、基本的に同じなんだな~と。。。
# by truecolors-chama | 2012-10-29 12:22 | event

食欲旺盛

急に寒くなってきましたね。
今日は我が家では、今シーズン初の電気ストーブが登場しました。

そんな寒い日は、シチュー♪
野菜たっぷり&鳥団子を入れて、熱々でいただきます。

腹ペコで帰宅した娘は、迷うことなくこんな盛り付け・・・
e0156059_225443.jpg

カレーじゃないっつ~の^^;
# by truecolors-chama | 2012-10-25 22:07 | life

タイトル

今日のカメラ教室、主に「タイトル」について勉強しました。
面白かった~♪
e0156059_21565532.jpg

せっかく勉強したので、この写真にもタイトルをつけてみた^^



「男前二人、顎に手をやる。」


・・・そのまんま。センス無~いっ^^;
# by truecolors-chama | 2012-10-25 22:00 | photo

12月倉

e0156059_14194343.jpg

「12月倉」⇒☆に、
リース教室で参加させていただく事になりました。
楽しみ~^^♪
教室の詳細につきましては、別途アップ致しますね☆
# by truecolors-chama | 2012-10-16 14:20 | event

冬のリース

クリスマスリースって、
正式には赤(キリストの血)・緑(魔除けの柊や生命力表す常緑樹)、
そして白(純潔、清純)・金色(希望)などの色を使って作るものだそうです。

でも、私はクリスチャンではないのでそのあたりは置いておいて・・・、
「永遠や平和、そして幸福を呼び込むもの」という気持ちを込めつつ、
ずっと飾って頂けるものを自由に作っておりまする。。。

そんな、リース。 2色作ってみました。
グリーン系は、リボンが取り外し出来ます。直径27cm。
e0156059_13594369.jpg

そして、レッド系。直径35cm。木の実がたっぷり♪
e0156059_13543695.jpg


More
# by truecolors-chama | 2012-10-16 14:00 | craft

カメラ散歩

日が長いので、
娘のレッスンを待つ間、周辺をカメラ片手に歩いています。
コンデジです・・・人に見られるとちょっとカッコがつきません^^;

昨日の1枚は、昔懐かしい木の塀が気に入ってパチリ。
e0156059_11132890.jpg

# by truecolors-chama | 2012-06-26 11:14 | photo

アキイロアジサイ

朝から雨ですね。。。

軒下で大事に育てているアキイロアジサイの「西安」です。
e0156059_9384233.jpg

今は、咲き始めたところ。
クリームからラベンダーに変わる淡い色のグラデーションが綺麗^^
でも、待っているのはこの色です(⇒☆)。。。

暑い夏を無事に乗り越えて、
秋にこんな緑色になってくれるか、乞うご期待~((o(^-^)o))
# by truecolors-chama | 2012-06-22 09:40 | gardening

a lighthouse...

e0156059_117780.jpg

カメラ女子・・・ならぬ、カメラ婆は今日も行くo(^^)o
昨日は、灯台を撮ってみました。

とても美しい風景なのに、
いざ撮ろうと思うと構図が非常に難しい。。。


暗いしね、一人だったのでちょっと怖かったですよ^^;
# by truecolors-chama | 2012-06-21 11:14 | photo

昨日の空は。。。

e0156059_9465992.jpg

昨日の夕方の空は、かなりドラマチックな色をしていました。
私はあいにく運転中だったので、
娘にカメラを渡して撮ってもらった一枚です^^

夜の7時半頃だったけど・・・明るいですねぇ。
# by truecolors-chama | 2012-06-18 09:52 | photo

カメラ教室 3

3回目のテーマは「構図&人物」でした。

最初に構図を勉強してから、
メンバーのお子さんにモデルになって頂いて、大撮影大会☆
e0156059_22122553.jpg

小さい子は・・・やっぱりじっとしててはくれないので
(それがいいところで可愛いのですが^^)、難しかった・・・。
構図を考えるどころか、ピンボケの嵐でございました。
デジカメじゃなかったら、無駄な写真代に泣くところです。。。
e0156059_22105017.jpg

お子ちゃまの撮影の後は、
なんと先生の機材をお借りしてのポートレート撮影。
e0156059_22392784.jpg

一人ひとり交代で、撮ったり撮られたり・・・って聞いてないよ~( ̄Д ̄;;
朝から走ってきたので化粧ははげてるし、
撮るのは好きでも撮られるのはキライなので汗がタラタラ・・・(@Д@;
こんなことなら、もっと明るい色の服を着てくるんだった(><)
でもね、出来上がったものを見てビックリ。
「優しそうな日本の母」風のとっても素敵な写真を撮っていただきました^^
勿論、アップはしませ~~~んwww
e0156059_2227686.jpg

レフ版ってこんな風に使うのね~。。。

岡崎先生は、講義が簡潔でわかりやすく、しかも優しい(*^^*)♪
提出した課題の写真についても、
お忙しいでしょうに、ひとつひとつ丁寧にコメントしてくださいます。
受けて良かった~♪♪♪


いろんな巡り会わせで、こんな出会いがあるのよね・・・と、ふっと思う。

たくさんの皆さんに感謝、です^^
# by truecolors-chama | 2012-06-13 22:45 | photo

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧