日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小鳥のダブルリング・リース講習会 K幼稚園さま

先ほどのゲリラ豪雨、すごかったですね^^;

本日は、市内K幼稚園PTAさまにお招き頂いて、リース講習会に行って来ました。
会場となったのは、生涯学習センター・木工室です。
長年、学習センターにはお世話になってきましたけど、
初めてこんな部屋があるのを知りました・・・いいですねえ、作業に最適♪
e0156059_1746998.jpg

細かい作業に苦戦する方もいましたが、楽しんでいただけたかな・・・?
e0156059_1750565.jpg

あっという間の、1時間。ラッピングして、お持ち帰り頂きました^^
e0156059_175414.jpg

最後には、皆でチーズ☆ お疲れ様でした~。
e0156059_1759955.jpg

K幼稚園のみなさんは、とっても素直で明るい方々ばかりで^^仲良さそう。
あちこちで声が飛び交い、賑やかで楽しい講習となりました。
また何処かでお会いできるのを、楽しみにしていますね。


準備や片付けでお世話になった役員のみなさん、
そして恩師でもある教頭先生、ありがとうございました。
by truecolors-chama | 2011-06-30 18:12 | my work shop

ユーカリを飾りました。

e0156059_049127.jpg

お気に入りが並ぶ、玄関へ。
by truecolors-chama | 2011-06-23 00:49 | life

今日のジャックン。

e0156059_1351561.jpg

あっついですね~(^。^;)
洗濯物がよく乾くのは嬉しいですが、とにかく暑い…。
私もジャックも、グッタリです。

ジャックは、家ではジャックンと呼ばれております。
空のペットボトルを噛んだり、
サッカーみたいに転がして遊ぶのが大好きです。
カワユスなぁ…(*^^*)
by truecolors-chama | 2011-06-22 13:51 | dog

嬉しい買い物

e0156059_23152984.jpg

先日買った額縁と、大事にしているアキイロ紫陽花。
玄関で、とってもいい感じ♪
by truecolors-chama | 2011-06-17 23:15 | life

納品~☆

e0156059_23222435.jpg

今日は、お客様のオーダー品を納品しました。 
いつも、ありがとうございます。またお会いできるのを楽しみにしています^^
by truecolors-chama | 2011-06-16 23:31 | craft

作業台

リースを作る時にですね・・・、
テーブルに平らに置きっぱなしだと、とっても作りづらいのです。
目線が固定されてしまうから・・・。

なのでいつもは、
手で上げたり下げたり引いたり回したりしながら、いろんな方向から眺めて作ります。

主に正面を挿す時には、
ワイヤーで出来たリーススタンド(イーゼルみたいな形)にかけて挿しているのですが、
その時に後ろがゴチャゴチャしていると
(後ろの壁にかかっているものとか積んである箱とか・・・^^;)
リースに色が重なってデザインしにくかったりします。

そこで、作業台を作りました(*^^*)
e0156059_18355338.jpg

板を蝶番でつなげて、ワイヤーで固定出来るようにして、
釘を打っただけという簡単さ。

でも、かなり作業しやすいですよ^^b
by truecolors-chama | 2011-06-16 18:35 | craft

「子供たちへ贈るバッグ」・・・その後

東日本大震災から3ヶ月が過ぎましたが・・・まだまだ余震が続いていますね。
ゴーッという地鳴りはいつ終わるのでしょう?

私の住む団地は比較的被害が少なかったと思いきや・・・、
聞いてみるとまだ新しい家でも基礎にひびが入っていたり、
クロスが破れたり・・・と、一見してはわからないところに被害が出ているそうです。
ハウスメーカーや保険会社によって対応もいろいろ。
ものすごーく丁寧だったり、なおざりだったり。

少し車で走ると、
いまだに修理されていない壁や瓦屋根、倒壊した鳥居もまだたくさんあります。
近くの橋が2箇所通行止めになったままなので、
団地から市街地へ向かう道路は朝晩渋滞しています。

また、気付けばさら地になり風景が変わってしまったところも。
古い町並みが魅力の丘の上の商店街も、所々穴の開いたように建物が無くなっています。
新しいものと古いもの。これから、どう変わっていくのでしょうね。


「被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ」の活動では、
たくさんの皆様にご協力頂きありがとうございました⇒☆
日本手芸普及協会のHP⇒☆にて、活動の様子が詳しく報告されていますので、
お時間がある時にでもぜひ一度御覧になってみて下さい。
たくさんの方に喜んで頂けたみたいです。嬉しいですね。

参加した皆様のお名前も記載されております。
個人名の公表が必要かは疑問ですが・・・その人数の多さには圧倒されます。
作る側より、とりまとめをした協会の皆さんの方が大変だったに違いありません。
本当にありがとうございました。


こう言うとおかしな話かもしれませんが・・・、
被災地の惨状を見て、何かしたくても出来なくてもどかしい思いをしていた自分に、
このようにお手伝いする機会を与えて頂いたという事が、
正直なところ・・・逆に救いだったような気がしています。

募金をしても・・・お金はどこへ行くのかわからないし、
身一つでボランティアに飛び出すことも出来ず、
救援物資を人に託すくらいしか出来ずに無力感でいっぱいだった自分。
そんな自分にも得意なことを生かして出来ることがある・・・と思えました。
子供たちの笑顔と協力して下さった皆さんのことを考えながら、
前向きに頑張れました。

あの時、一番元気をもらったのは、
実は自分の方だったんじゃないかな・・・と。



それにしても、全国のハンドメイド好きな皆さんのパワーとスキル、
もっと他に生かせることがあったらいいですね^^
by truecolors-chama | 2011-06-13 21:27 | life

今日もいい一日。

e0156059_23583082.jpg

「あ~、今日もいい一日だった。ありがとう(*^^*)」…と思って眠り、
「あ~、良く寝た(^_^)v」と伸びを2回して起きるようにすると、
睡眠時間にかかわらず良い眠りが取れるようになるそうです。

最近、寝ても寝ても寝ても寝ても…眠い。
おまけに、朝は身体がだる~くて疲れが取れない。
なので、
試しにやってみる事にします。
おやすみなさい。


…写真は、今日の夕焼け。
by truecolors-chama | 2011-06-11 23:58 | life

リース、いろいろ。その2

今頃ですが・・・イベントにアップが間に合わなかったもの、載せておきます^^;

今回、モスが使いたくて、お庭っぽいものをいろいろ作ってました。
その代表みたいなものが、こちらのスクエアリース。
裏庭のイメージで、バラさえ使わず地味に。
右側は、プリザのバラやカーネーション、ユーカリを使ったリース。
e0156059_1517492.jpg

相変らず人気のダブルリングと、サンプル品をリメイクした華やかなリース。
e0156059_15132740.jpg

NOZOでは・・・カラフルなのはイマイチ人気がありません^^;
こちら、2点在庫あります。
風水とか好きな方、西に黄色、北にピンク(だったかな?)、いかがでしょう?
by truecolors-chama | 2011-06-06 15:31 | craft

「白い庭」からの便り。

e0156059_2395012.jpg

昨日、家に戻ると1通のメール便が届いていました。
ちょっと前にオーダーしていた「JARDIN BLANC」さんからのカードです。

紫陽花などのリースを作っていることをお伝えして、描いて頂きました。
う・・・すごい・・・「true colors」っぽい・・・もう・・・もう・・・本当に嬉しい~!!!!!

RARIさんの絵はまさにツボと言いますか、何の絵でも大好きなのですが、
こんなにも素敵なリースの絵が、自分の為に届くなんて・・・・・感涙。

お願いして良かった・・・ずっと大事にしたいです。ありがとうございます。
by truecolors-chama | 2011-06-04 23:44 | my favorite

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧