日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

褒め上手

終了式も終わり、春休みに突入しましたね。
今年の娘の担任の先生は、かなりの褒め上手でした☆

学校で、
こんなことがあって頑張ったのでお家でも褒めてあげて下さい・・・とか、
こんなことをやってくれて助かった・・・とか、
まめに、会った時に話してくれたり、連絡帳に書いてくれたり、
時にはお電話をくれたりしました。

我が子は、褒められると(のせられると)伸びる子ですが、
伸ばさなきゃいけない肝心の私が採点が辛いので、
本人の前で手放しで褒める事は滅多にありません。
なので、きっかけを作って頂いてとても助かりました。

そして、褒め上手は子どもだけに限らず・・・親に対しても。

1番スゴイなと思ったのは、個人面談で言われた・・・・・、
「どうやって育てたらこんな風に育てられるのかと思うくらい、良いお嬢さんです。」
と、いうもの。
 
冗談として笑い飛ばすべきか、謙遜すべきか、とまどってフリーズしちゃいました。
今思えば、リップサービスだったのでしょうが^^、
正面きって褒められると、
大人になると案外、素直に入ってこないものです。


いつだったか、TVで有吉(くん)が、
毒舌の割に先輩達や周りから可愛がられることについて聞かれた時、
世の中をうまく渡るコツについて・・・
「褒める時は人伝てに、悪口は直接本人に。」
と言ってて、ものすご~く納得したのを覚えています。

確かに、面と向かって褒められるよりも、
「誰々さんが、あなたのことを○○って褒めてたよ。」って言われる方が、
ちょっとくすぐられる感じがするし
(必ず本人に伝わるとは限りませんが^^;)、
陰口を言う(言われる)くらいなら直接対峙した方が、
生産性がありますよね~。
by truecolors-chama | 2010-03-23 23:58 | life

まずは、掃除。

ここ数ヶ月、休まずに頑張ってたお弁当作りですが、
今朝はとうとう・・・「自己都合により」お休みしてしまいました。
ゴメン!



心の乱れは生活の乱れから・・・という訳で、

今日、時間の空いた午前中は、
身体を休めることよりも、もの作りをするよりも、
掃除・洗濯を優先することにしました。


そして、体調の乱れは食事の乱れから・・・という訳で、

今日はちゃんと買いものに行って、ちゃんとご飯を作ろうと思います。



イベントの時などもそうですが、私が忙しい時は、
ダンナと娘でテキトーに買い物に行って、テキトーに食事を済ませてくれます。
有難いです☆

でも、この「テキトー」がクセモノで、
必ず後になって、体調を悪くしたりするのです・・・^^;


このところ、昼間のみならず、
夜もメールやら電話やらでバタバタしてて、まともなご飯を作っておらず、
生き物を育てるみたいで、非常に癒しとなるパン作りも、
もう1週間以上出来てません(ToT)


・・・今日は、
そんなところから、気持ちを整えていこうかなと思います。
by truecolors-chama | 2010-03-17 12:12 | life

「cafe de Loterie」さんに行く

・・・オーバーワーク気味です。
めちゃくちゃ疲れてます。

なのに、今朝も朝早くからメールで起こされ・・・不機嫌です。
(寝たのが2時半だったので^^;朝は弱いのです)

育成会の総会に出て、バレエのお迎えに行って、
午前中の一仕事を済ませて、機嫌直しにお茶してきました。
e0156059_2245533.jpg

手作り感のある雰囲気が、好きです。
紅茶がポットでサーブされて、たっぷり3杯分飲めるのが嬉しい♪
(茶葉もちゃんと除いてあります)

・・・・・スコーンは、サックリ系。
どちらかと言えば、もう少しふわっと縦伸びした、
モッチリ系の方が個人的に好みですが、
サクサク系もまた違った美味しさでいいですね~^^b
季節限定のいちごのスコーンも、美味でした。

ケーキ類は、全体にちと甘め・・・「女の子」好みのお味かも。
でも、疲れた身体には甘いものが何よりです^^

あ~、お腹いっぱい♪
by truecolors-chama | 2010-03-13 22:41 | shop

タウンニュース

遅くなりましたが、木曜日(3/11)の「よみうりタウンニュース」に、
先日行われた手芸部の記事が掲載されました。

ちなみに、私は写ってません・・・・・(ホッ^^)。
e0156059_21334587.jpg

NOZO~colorのブログから、記事を拝借してきました。

「主婦」っていうのが、微妙ですけれど・・・(独身者も参加してます)、
突撃取材にも驚きましたけれど・・・、
ご紹介頂いて、嬉しいです^^。


縁あって、
初回から参加させて頂いているノゾカラも、もう5回目。
・・・3年目に突入です。
いつのまにか、こんな取材が来るほど成長してきたのですね。

・・・・・自分も、もっと成長しないとね^^; 
by truecolors-chama | 2010-03-13 21:56 | event

雨の日のボランティア

今日のボランティアは、あいにくの雨。

ありあまる元気をもてあました子供達と、
狭い教室の中で過ごすのは・・・なかなか大変です。

今日も、何をして遊ぼうかな~と考え・・・ふと思い付いて、
女の子達に新聞紙のエコバッグを作ってあげました。
糊付けしてしっかりしたものを作る時間は無いので、
ホチキスで留めただけのお手軽版です^^
e0156059_2215166.jpg


これが、好評で~♪
バッグに絵を書いたり、リボンを付けたり、お揃いの財布を作ったり・・・と、
なかなかの盛り上がり。
楽しんでもらえたみたいで、良かったあ!

実は、この3月で、こちらのボランティアは卒業します。
引き続き務められる予定のボランティアさんにも、
室内での遊び方のひとつのアイデアとして、とても喜んで頂きました。
置き土産ができたみたいで、ちょっと嬉しいです。

お帰りの際にリーダーさんが、
「2年生は、来週が最後の子供教室です。」と言った時の、
子供達のシュン・・・とした顔が印象的でした。
きっと、楽しい時間だったのでしょうね。

私にとっても、楽しい時間でした。

いつかまた、帰りたい場所です。
by truecolors-chama | 2010-03-10 22:17 | life

「のぞから手芸部」ありがとうございました☆

本日、「のぞから手芸部」が無事に終了致しました。
遊びにいらして下さった皆さま、有難うございました☆

こちらが、リースのブースの様子です・・・みなさん、真剣っ^^
e0156059_17511094.jpg

時間が短いので、小さめのものを・・・と思ってご用意しましたが、
花材が細かすぎて、かえってやり辛かったみたい・・・。
時間が、ちょっと足りなかったですね、反省です。ごめんなさい。
e0156059_17513782.jpg

出来上がったリースは、簡単にラッピングして、お持ち帰り頂きました。
「売り物みた~い^^♪」と、笑顔が嬉しい。
e0156059_17522082.jpg

初めての方、経験のある方、いろいろな方がいらしてくれました。
同じ材料でも個性がいろいろ出て、面白いです。

説明がアバウトでわかり辛かったかと思いますが、
楽しんで頂けましたでしょうか?

どこから聞きつけたのか、
Y新聞社の方の突撃取材があったりして、掲載が楽しみですね>ALL

何かと至らない点ばかりですが、
また機会がありましたら、遊びにいらして下さい。

準備など、いろいろ手伝ってくれたスタッフの皆も、ありがとう☆


・・・最後の最後で、時間が無くて仕上がらなかったお友達。
ちゃんと作り終えましたか~^^? 
頑張って仕上げて、飾って下さいね。
by truecolors-chama | 2010-03-03 20:04 | event

「のぞから手芸部」お待ちしております☆

e0156059_17443461.jpg
e0156059_1745226.jpg

ハンドメイド好きの皆さまと、
おしゃべりしながらちょこっと手作りをできたら楽しいだろうな・・・という想いで、
One Day Shop「NOZO color」から、このたび新たに「手芸部」が立ち上がりました。

初めての試みですので、何かとご不便をおかけするかもしれませんが、
皆さまと楽しい時間を過ごせますよう、
スタッフ一同、精一杯の準備をしまして皆さまのお越しをお待ちしております。
宜しかったら遊びに来て下さい☆

詳しくは、NOZOのサイトの方をご覧下さいませ^^→

会場が、「大会議室」から「多目的ホール」に変更になりました。
宜しくお願い致します☆


More
by truecolors-chama | 2010-03-02 23:59 | event

春のプチリース ~ Spring Field ~

e0156059_13272517.jpg

いよいよ明日となった「のぞから手芸部」の、リースのサンプルです。

野原をイメージした、2連のちっちゃなリースです。
どなたでも簡単に作れますので、初めての方もぜひチャレンジしてみて下さい。


「春のプチリース」
   ①10:00~10:30 ②10:40~11:10 (定員 各9名)

オープンしましたら、ブースにて先着順で18名まで予約受付を致します。
定員となり次第、受付を締め切らせて頂きます。
受付をされた方は、開始時刻「5分前までに」ブース前にお集まり下さい。
(お時間になってもいらっしゃらない場合は、キャンセルとさせて頂きます。)
ハサミやグルーガンを使用します(こちらで用意します)。
小さいお子様は危険ですので、近付かぬようお気をつけ下さい。

みなさまのお越しを、楽しみにしております♪
まだまだ寒いですので、暖かくしていらして下さいね^^
by truecolors-chama | 2010-03-02 12:29 | craft

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧