日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月のお誕生会

昨日は恒例の・・・娘のお友達のお誕生会でした。
今回の会場は、我が家。

例によって、
腕によりをかけて作られた持ち寄りのお料理が、たっくさん並びました。
このところ、味にもお財布にも軽めのお料理ばかりしていたので、
久しぶりの手の込んだ豪華な食事に、嬉しい悲鳴(胃もびっくり^^;)!
e0156059_21575691.jpg

デザートも、チーズケーキやらチョコタルト、ムースにゼリーにプリンに・・・、
ちょとしたカフェ並み~♪
e0156059_2159031.jpg

でも、子供たちに1番人気なのは・・・コレなのでした↓↓↓
e0156059_2211554.jpg

クレープ・・・・・食べるより、作るのが楽しいんだよね^^
by truecolors-chama | 2010-01-30 22:18 | life

関西人ってやつは・・・

毎日のように、せっせとパンを焼いています。
ほわほわと焼き上がるパンが、たまらなく可愛い♪

今は、配合を変えたり、粉を変えたりしながら、いろんなレシピをお試し中。
飽きずに食べきれる1斤タイプが、3人家族の我が家には丁度良い感じです。
材料を入れたら、スイッチひとつでおまかせ・・・というのも性格に合ってるかも。

昨日は、
八百屋のおじさんが焼き芋をくれたので
(なんだかいつも貰ってしまって、ちょっと申し訳ないのですけど^^;)、
中身を刻んで、黒胡麻きな粉入りの生地に混ぜて焼いてみました。

ちょいと厚めにスライスして、軽くトーストして、バターを塗ると、
サクサクもっちりで・・・・・ああ、んまいっ♪


娘は、
「もう、買った食パンは食べられないね。」なんて生意気なことを言い、
ダンナもまんざらじゃない様子で、
毎朝サクサクと音をたてながらほおばっています。

思い切って良かったかな・・・と思った瞬間、ダンナが一言。
「・・・で、何回焼いたらもとが取れるの?」


あ~~~~~出た、得意の「浪花の商人」発言(すみません、偏見です)。


食費を下げようとして買ったんじゃありませんっ!
安心・安全な美味しいものを食べるためですっ!!!・・・と力説すると、
今度は
「・・・どこかの知事みたいだな。」と。

むむむむむ・・・・・。
大事なことは言わないくせに、余計なことばかり~!!!
by truecolors-chama | 2010-01-23 00:09 | life

再放送

今、「眠れる森」やってますね。
これ、好きなドラマのひとつです^^

他にも「若者のすべて」とか「やまとなでしこ」とか、
「末っ子長男姉三人」とか「恋ノチカラ」とか「正義は勝つ!」とか。
お気に入りです♪
by truecolors-chama | 2010-01-22 16:11 | life

身だしなみ

毎日、お化粧とか、いつ頃していますか?

・・・私の場合、
『今日は出掛けないぞ。』という日、基本的にお化粧はしません。
でも、『家シゴトに徹するぞ!』という日に限って、
入れ代わりたちかわりお客様がいらしたりします・・・。
で、リラックスし過ぎている部屋着&すっぴんのボロボロな姿で出て、
ちょっとばかり、恥ずかしい思いをするわけですね( ̄○ ̄;)

今日も、そんな日でした^^;


朝起きて、すぐに薄化粧くらいすればいいのでしょうけど、
なんとなく後回しになってしまって。


素のままでもキレイな方が、羨ましい・・・。
by truecolors-chama | 2010-01-21 19:00 | life

HB登場♪

迷ってる・・・と言っていたのも束の間、
罪悪感を抱くほどあっさりと、我が家にホームベーカリーがやってきました。

まさかこんなに早くやってくるとは思っていなかったので、
材料もろくに揃わないまま(メーカー専用粉を買う気はさらさら無いし)、
とにかく焼いてみたくて、
ありあわせを放り込んで「早焼きコース」でスイッチオン♪
約2時間で、見事な食パンが焼き上がりました。
e0156059_19571439.jpg

実は10年以上前に持っていた、当時出始めのHB。
思っていたほど美味しくも無く、
内部が腐食してしまったりして処分してしまったのですが、

その時の味とは、全く違う美味しさに感動~。
e0156059_19571437.jpg

きめが細かくふわふわのパンが、こんなに簡単に焼けるなんてすごいですね。

嬉しくなって、すぐに2個目のカフェオレパンに挑戦。
こちらは、「ソフトパン」コースにして約4時間。めちゃウマです!

昔は冷めたらカチカチになっちゃったのに、今のはならないのはナゼ?!
ドライイーストが自動投入っていうのがいいのかな。
材料の入れ方などもあまり気にせず、ラクチンです。
はまりそう・・・・・太りそう^^;

使用機種/Panasonic SD-BMS101 
by truecolors-chama | 2010-01-17 19:57 | life

寒くないよっ!

新年最初のボランティア。
e0156059_17152226.jpg

ボアブーツにダウンにマフラーにホッカイロと完全防備のアラフォーを尻目に、
子供達はめっちゃ元気です!

昨年末は、インフルエンザの影響で学級閉鎖が続き、
放課後子ども教室も中止になることが多かったので、

元気な子ども達の笑顔や笑い声が、なんだかとても嬉しいです。
by truecolors-chama | 2010-01-13 16:52 | life

ちょこっと編み物

e0156059_17451953.jpg

アクリル100%の毛糸で、
たわしを作ってみたけど・・・ちゃんとリンゴに見えるかな^^;?
by truecolors-chama | 2010-01-12 17:17 | craft

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧