日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

エコバッグ

先日のつくばのスローマーケットで、
娘が参加した紙屋さんのワークショップ。

そこで、
出来上がった品物を入れてくれたのが、
新聞紙で作られたエコバッグでした。

何だかいたく感動してしまっていろいろ調べてみると・・・、
ちょっとしたブームになっているんですね。

そこで早速、見よう見真似で作り出したら楽しくて♪
e0156059_1013784.jpg

エネゴリくんバッグやら、アクビちゃんバッグやら、あたしんちバッグやら、
可愛いのが沢山できました。

好きなアーティストや、写真やイラストの綺麗なページで作ると、
愛着もひとしおです。

糊が完全に乾くまで、時間がかかりますが・・・、
時間があいた時にテレビでも見ながら作り貯めておくと、便利かも。

最近は、
ガムテープで作るバッグの本等も出ていて、
「作る」事が好きなクラフト魂が、ムズムズムズムズ・・・(≧∇≦)
by truecolors-chama | 2009-11-25 10:13 | craft

ムーミンを訪ねて

「ムーミンシリーズ」にはまっている娘の願いで、フインランドに行ってきました。
e0156059_0405964.jpg


・・・・・嘘です(゜∇゜)

埼玉県にある、通称「ムーミンの森」と呼ばれる公園に行って来ました。
e0156059_0434795.jpg

これがなかなか凝った作りで・・・、キッチンやリビングもあり、
e0156059_0455737.jpg

ガラスの照明も、とってもいい感じ。
e0156059_0462328.jpg

螺旋階段の手すりには、でんでん虫もいたりして。
e0156059_0464921.jpg

子供にとってたまらないのは、
あちこちに小部屋があったり、暖炉(?)に入れたり、宝箱があったり。
地下室もあって、娘も夢中であちこち探検♪
e0156059_047125.jpg

別な建物の屋根にあるオブジェも、可愛い。
e0156059_0473016.jpg

娘に本を薦めたのは私なのですけど、
小さい頃に読んだきりで、実のところ内容はあまり覚えておらず^^;
ここはどうとか、あれは何とか、
娘が興奮して嬉しそうに話すけど・・・ついていけなかった。ゴメンヨ~。
e0156059_0474513.jpg

そんなに広くない公園ですが、雰囲気があって楽しめました。
落ち葉降る中のピクニックランチというのも、乙なものです^^(寒さ対策を忘れずに)
親子連れはもちろん、カップルや、写真を撮りにこられてる方やら、
とても賑わっていました。

最近、大型ショッピングセンターやアウトレットばかり乱立してるけど、
あふれる自然をいかしてこんな公園を作った方が、
どんなにか心に残るだろうに・・・と思います。

「あけぼの子どもの森公園」埼玉県飯能市大字阿須893-1
by truecolors-chama | 2009-11-24 23:19 | life

進化する仕事部屋

我が家で「仕事部屋」と呼ばれている、2階の北にある物置部屋。
・・・私の、作業場です。

その部屋に、この度テーブルが入りました。
床にカッティイングマットやらハサミやら定規やらカッターやら・・・、
いろいろ散らかして作業しているのを見かねた、
自称・几帳面「A型」のダンナが買ってくれました。
作業はテーブルの上でして、下は収納にして片付けなさい、と(指令)。

今「IKEA」では、
会員限定で茨城県民1000円割引クーポンが出ているので、
120×75㎝のパイン材のテーブルも、お安く購入できました(≧∇≦)!
・・・まあ、それは置いといて。

これでもう、散らかっている言い訳は出来ません・・・ね。


大雑把で気の短い「O型」の私としては、
いろいろ広げたままで、思った時にすぐ手に届く方がシゴトがしやすいのです。
(本人は、何がどこにあるのか把握してるので)
メス!ハイ!、ガーゼ!ハイ!という手術室みたいな^^
大体、仕事部屋なんだから散らかしてたって良かろうに・・・(ブツブツ)。

でもまあ、一緒に暮らしている以上、相手の意見も尊重しないと。


昨年はデスクライトやヒーターも入り、
最近ろくに作業していないのに、どんどんバージョンアップしていく仕事部屋。

どういう訳か、モノづくりに関してはすごく好意的なんだよね・・・。
「もっと働け!」という、無言の圧力かもね・・・^^;
e0156059_1430083.gif

by truecolors-chama | 2009-11-17 09:07 | life

草木染めのモヘヤ


大事にしていた草木染のモヘヤで、お花のモチーフを編みました。
寒くなってきたので、
このホワ~っとした感じがたまらなく愛しいです♪

お色も、天然のものだけあって優しくて美しい。
茶色のようなグレーのような、黄色のようなオレンジのような。
e0156059_12211464.jpg

ピンク色から時計回りに・・・、
「あかね」「くりいが」「はるじおん」「りんご」「よもぎ」「コンフリー」です。
「コンフリー」って、ハーブの仲間で野草の一種だそうです。

ちっちゃな女の子の柔らかな髪に、ふわっとのせたら可愛いだろうな^^
今回は、ヘアゴムに仕上げようと思ってます。
by truecolors-chama | 2009-11-13 12:05 | craft

学校ごっこ、2日目。

昨日は、目覚めるなり布団の中で、
「今日は図工が2時間あるよ^^」と楽しそうな娘。
ついでに、
「早く起きないと、学校がはじまるよ。」・・・と、起こされる^^;
(休みなんだから、もっと寝かせてよ~!!!)

時間割通りに過ごそう!という生活が、意外と気に入ってる様子です。

おかげで、
宿題(国語)はあっという間に終わってしまったし、
最近あまり練習していなかったピアノ(音楽)も上達したし、
順調・順調♪

ただ、
親の方が飽きてきてしまい、
「給食」は公園に出かけて、紅葉を眺めながら食べました。
・・・これくらいはいいよね?

お待ちかねの「図工」は何をするのかと思いきや、
懐かしのアイロンビーズを引っ張り出し、黙々と製作してました。
完成すると、今度は私と一緒に羊毛フェルトをサクサク♪

こうしてみると、
確かに女の子の方が、間がもてるのかも。


さて今日は、「書写」があるのね・・・どうしよう^^?
by truecolors-chama | 2009-11-11 09:15 | life

堀井和子さんの、本。

本日、娘と作ったのは「スイートポテトブレッド」。
大好きな、堀井和子さんのレシピです。
泡立てた卵白を使うので、ふわふわしっとりな口当たりで、
甘さ控えめの優しいお味です。
e0156059_1721963.jpg

堀井さんの本、
シンプルなレシピが好きなのはもちろんなのですが、装丁がまた良くて。
食にまつわるお話と、写真やイラストや文字、
すべてがすごく好みで、見ているだけでうっとり~^^
e0156059_1721317.jpg

今、開いてみても、
とても’80年代に出された本とは思えない中身で、驚き・・・と言うか、
むしろ「今」な感じさえします。

「今となってはあまりにもたくさんの方が持っていて、
私的には何だか使いにくくなってしまったエコバッグ」が有名な^^;
食料品店の「DEAN&DELUCA」などについても、20年前にふれていて、
「New Yorkに住む」のが憧れ・・・な私にとっては、
そのあたりのお話(「パンの本」にて)もツボ。

ずっと大切にしたい、宝物のようなお料理本をちょっとご紹介してみました♪
by truecolors-chama | 2009-11-09 18:11 | book

時間割

今日は娘と、
学校みたいに過ごそうと決めました。

「国語」の代わりに宿題のプリントをやったり、
「体育」の時間は縄跳びをしたり、「音楽」の時間はピアノの練習をしたり。

給食はチャーハンにしたので、
「給食は5品なんだよっ!」とクレームがきましたが・・・。

その後もお掃除をしたり、「社会」の代わりにニュースを見たり、
「理科」はたまっている「チャレンジ」をしたり。

そして、クラブ活動。
本当は「パソコンクラブ」の娘ですが、案の定「料理クラブ」に変更。

久しぶりに、簡単なケーキを焼きました。
ケーキと言っても、朝ごはんになりそうなブレッドケーキです。

ちょっと付き合うのが面倒だったけど^^;、
規則正しく過ごせた連休初日でした。
by truecolors-chama | 2009-11-09 17:07 | life

さて、どうしよう・・・?

e0156059_21381681.jpg

今週は、お天気も良くてさわやかな週末でしたね。

我が家では、
娘の先輩方がご出演されるバレエ公演を観に行ったり、
ハンドメイドのイベントにちょこっと立ち寄ったり・・・という「芸術の秋」な週末でした。

皆さんは、どんな週末をお過ごしでしたか^^?
具合が悪くて、ツライ時間を過ごしたお友達・・・大変でしたね。
良い方向に向かっていますか?



さて、明日からの1週間。
インフルエンザによる学級閉鎖との連絡がありました。
(もともと月曜日は代休・金曜日は「県民の日」で休日ではありましたが)
いよいよ、迫ってきたな・・・という感じです。

幸いにも、
今のところ元気のありあまる娘と過ごす、長~いお休み。
外出を控え、習い事も自粛となると、かなりストレスがたまりそう^^;

同級生(男の子)のママに、
「女の子はいいじゃない?一緒にお菓子とか作って過ごせるから#^^#」
なんて言われたけれど、

さあ、どうしましょうか?
by truecolors-chama | 2009-11-08 21:38 | life

「益子陶器市2009秋」へ行く・その3

最後に、お買い上げした器のこと。

目の保養を終えた後、
身の丈に合う、量産タイプのリーズナブルな茶器を買いました。
(手作りですよ、ちゃんと。)
「3客下さい。」と控えめに言ったら、
ダンナが「そんな半端でいいの?」と言うので、
お言葉に甘えて(ニヤリ)5客購入^^v・・・ダンナのお財布からです。

和にも洋にも、セットでもバラでも使える普段使いの茶器。
e0156059_11462133.jpg

お店のおばちゃんの手作りの栗の渋皮煮などを頂きながら、
娘には猫の置物もオマケに付けてくれたりして、楽しいお買い物♪

後藤さんの器もそうですけど、
何でこんなに「しのぎ」の器が妙にしっくりくるのかな~と思っていたら、
あ~、なるほど。
答えは洗い終わった食器かごの中に・・・。

一緒に収まっていたのは、もう10年以上使っている「APILCO」のボウル。
e0156059_11463543.jpg

春に笠間で買った器と並べると・・・・・正に「和と洋」。
まんまですやん^^; 
自分でも、今まで気付かなかったのが不思議。

More
by truecolors-chama | 2009-11-03 11:42 | event

「益子陶器市2009秋」へ行く・その2

さて次は、つい先日も伺った、イフさんのブースへ。

今回の目的は、フェルト針山。縫い縫い生活の必需品です^^
デザインがいろいろあったけど、カップ型にしました。
毎日しっかり使うつもりです♪

目が釘付け、家型花瓶もお買い上げ。
・・・家に戻り、
茶色い方のくり坊(勝手に命名)も買えば良かったと後悔・・・。
e0156059_9471680.jpg

ちっちゃな花瓶は、ドライ用に。紫陽花とか、
e0156059_9471696.jpg

薔薇の実とか。いい感じです。
e0156059_9471641.jpg

こそっと見せてくれた、新作のペンダント。
「こんなのが欲しかった!」という○○○型♪でした。また楽しみがひとつ^^

いつも素敵なブースです。
e0156059_9471668.jpg

by truecolors-chama | 2009-11-02 09:47 | event

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧