日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧

収穫

e0156059_16544368.jpg

我が家の坪庭で頑張る、ミニトマト。
赤い方は(黄色いトマトも、植えてあります)、今年2度目の収穫。

トマトは、我が家の食卓にはかかせないので(皆、大好き)、
この調子で収穫できると、この夏は買わずに済むかも・・・・嬉しい♪

数年前に育てた時は、ろくに世話もせず放ったらかしだったので、
あまり実が収穫できず・・・・・苗と土代の方が高いくらいでした^^;
しかも、皮が硬いし酸っぱいし、家族にも不評で。

それに懲りて、しばらく家庭菜園から遠のいていたのですが、
最近は苗も改良が進んでいるようで、
価格もお安くなり、品種もいろいろ増えて育てやすくなりました。
味も、なかなかGoodです。

ただ大葉が・・・・・・硬くてガサガサしてて・・・・美味しくないの(T_T)A・・・。
by truecolors-chama | 2009-06-29 16:54 | gardening

アツイですね!

ココロを重くしていた事の1つが片付いて、スッキリした気分の今日。
でも、気温が~!!! 6月なのに暑すぎる!!!

朝早くから行われたのは、子ども会の球技大会(ドッジボール)。
我が子ども会は、娘の参加したAチームは負けてしまいましたが、
Bチームの方は準優勝!
「勝つと中央大会があるから面倒だよね~^^;」なんて言っていたお母様方ですが、
いざ試合が始まると熱のこもった応援で、私もついつい力が入ってしまいました。
隣にいたママが、
「(私の)意外な一面を見た・・・。」と一言。
一体どんなイメージだったのでしょう^^;?

(しかし、今の子達の運動神経って・・・・・ムニャムニャムニャ・・・・・。)
e0156059_21595988.jpg

大会終了後、ランチはひたちなか市の「エンメビーノ」へ。
ゆったりした気持ちで、お食事ができます。
桜海老のトマトパスタが、すごく美味しかった☆
土日限定らしいデザートブッフェも、もちろん付けましたとも^^
e0156059_21595925.jpg

そして、水戸市笠原町にOPENした雑貨店「ショコラ」のレンタルボックスをのぞき、
e0156059_21595983.jpg

県庁近くにできたホームセンターで買い物をした後は・・・疲れてお茶。
マンゴーフラペチーノ、甘さ控えめでさっぱりしてて美味。
ココのソファはふかふかで気持ちがいいので、ついつい長居しちゃいました。
e0156059_2159597.jpg

帰宅後の夕飯は、お昼の贅沢を反省して・・・・・残り野菜の焼きそば^^

さてさて、今から一仕事です。 納品日も近いしね・・・・・☆
by truecolors-chama | 2009-06-27 21:59 | life

ゴメンヨ、トマト!

昨日は、すっごく忙しい一日でした。
午前中、結構な雨が降ったし大丈夫だろうと放っておいたら、
かなり順調に育っていたトマトが、大変なことになってました。
e0156059_1533588.jpg

ゴメンヨ~~~!!! 
慌ててお水をあげたけど・・・復活するかなあ・・・(ToT)

多肉の鉢に隠れていたのは、久しぶりのカエルちゃん。
(このお尻、なんだか娘の三角お尻に似ている・・・膝に乗られると痛いのよね)
e0156059_1533543.jpg

お水をかけてちょっかい出したら、ポンポンダリアの鉢に移動。
茶色の鉢では、目立ちますよ^^。
(美形やね~、キミ♪ ・・・もしかして、王子様?)
e0156059_1533578.jpg

そして、好物の大葉の葉の上には、招かれざる客が・・・わかるかな?
e0156059_1533591.jpg

・・・気がつくと、こちらにもいました。
私の大嫌いな虫・No.2のカマキリ~! (ちなみにNo.1は「蚊」)
ベビちゃんと言えども、許さ~ん! 
(キライなので、水をかけて追い出すことしかできませんが・・・)
e0156059_1533581.jpg

「二度と顔見せんじゃねーぞっ!」(ドラマの台詞風に^^)
by truecolors-chama | 2009-06-25 15:03 | gardening

ツルピカ☆

ジメジメ鬱陶しい毎日ですね。

こんな時には、採れたての野菜をたっぷりのせたサラダうどん。
・・・なんて言いつつ、画像が無いのですが。

おなべの中で、シュワシュワと茹っているピカピカのおうどん。
e0156059_112056.jpg

by truecolors-chama | 2009-06-23 11:02 | cooking

「かりんとうまんじゅう」 (追記)

今日は、水府海洋センターにて「カヌー教室」の申し込み。
施設に入るなり、事務所のおじさんに、
「手芸教室の方?」と聞かれる・・・・・なんで^^;?!

滑り込みでなんとか無事に申し込みが済んだ後は、
センターからすぐのところにある和菓子屋さんに、
以前お友達に頂いて美味しかった「かりんとうまんじゅう」を買いに。
e0156059_11453121.jpg

外側がカリッとした餡ドーナツというイメージかな・・・。
黒蜜入りでコクがあって、冷たい牛乳が欲しくなるお味♪

とっても美味しいのですが、
カロリーは、かなり高いと思われます・・・・・ご注意下さいませ^^v


「菓子工房 木村屋菓子舗」  常陸太田市天下野町 5543-10

More
by truecolors-chama | 2009-06-20 11:45 | life

山のお土産

昨日は、自然探索サークルで「高鈴山」へ登ってきたダンナと娘。
(私は・・・お弁当だけ作って「おシゴト」と言い訳してサボりました^^;)

「楽しかった~!」と、笑顔で帰ってきた娘の手には見慣れぬ葉っぱ・・・。

「(実の部分は取って)テンプラにして食べると、美味しいんだって~!」
e0156059_22355337.jpg

ホントに・・・^^;?

そして、もうひとつ。袋に入った「破竹」が3本。
「ひとり、1本ずつなんだって~!」と、これまた嬉しそう。


この葉っぱは、本当に食べても大丈夫なのかな・・・・? と迷いつつ、
(親子2人して、葉の名前を忘れてきたので、不安が倍増)
娘が言う通り、破竹と一緒に天麩羅にして夕食に頂きました。

恐る恐る口に入れてみると・・・意外と美味しい!
クセもなくて(逆に言うと、特徴も無くて)、食べやすい葉っぱでした。
破竹も柔らかくて、熱々ホクホク♪ 冷たいざるうどんと相性バッチリ!
山の神様(と、おじいちゃん先生)、ありがとう~☆


今頃になっていろいろ調べてみると、どうやら「ハナイカダ」の葉っぱのようです。
葉の中心で花を咲かせる、面白い木なんですね。
ちゃんと「若葉は食べられる」と書いてありました。

誰もお腹が痛くなったりしなかったし、ひと安心。ご馳走様でした☆
by truecolors-chama | 2009-06-14 22:35 | life

未来予想図・・・?

今朝、8時になっても起きてこないダンナを起こしに行くと、

「・・・・・・・今日、会社休み。」と、言う。

・・・・・・例の、忌々しい「帰休」ってヤツね^^; すっかり忘れてた。
でも私は今日は英会話教室の日、ダンナは放っておいてさっさとお出かけ。


帰って来てお昼を済ませて、娘が帰るまで2人で庭仕事。
野菜の世話をしたり、庭木の剪定をしたりという午後。


・・・・なんだか、

定年後の夫婦みたい・・・と、思う。
by truecolors-chama | 2009-06-12 17:53 | life

「トンボ玉教室」

昨日は、楽しみにしていたトンボ玉作り。
「道の市」にも出展されていた先生にご指導いただきました。

先生の簡潔な説明の後、すぐに実践で・・・ちょっとひるみつつ、
火とガラスとたわむれる・・・・・・ってそんな優雅なものではなく、
手がつりそう~^^;
e0156059_12183427.jpg

そして出来上がった、初作品。きっちり丸くないところが、また愛しい。
e0156059_12183472.jpg

家にあったもので、とりあえずネックレスにしてみる・・・夏だね~♪
e0156059_12183447.jpg


More
by truecolors-chama | 2009-06-11 12:18 | life

『笠間 道の市』 お土産~♪

道の市、お土産編。

まずは、絶対寄りたかった「concept-if」さんの、おうちとペンダント。
ペンダントは、急遽その場でイニシャルを選んで作って頂きました。
嬉し~い♪
器も欲しいのがいっぱいあったんだけど・・・・・迷っちゃって、次回のお楽しみに。
e0156059_9442768.jpg

次は、「Hayseed」さんのピック、2種。
相変わらずの人気ぶり☆ここぞとばかりに、いろんな作品をガン見してきちゃった。
教えてもらった方法で、うちの多肉ちゃんも復活させるぞ~!
e0156059_9442792.jpg

そして、「伊藤 亜木」さんの、ガラス細工のことりちゃんペンダント。
愛らしいのです、とっても。ガラスのビーズもあって、綺麗でした。
e0156059_9442781.jpg


笠間は、食べ物もすごく良かった!
窯出しぱんのほっかりんこさんのパンや、「グリュイエール」さんの「こがしラスク」、美味☆

そして大当たりだったのが、「橋本屋」さんの「地粉生そうめん」!
乾麺じゃなくて、生のお素麺って初めて食べました☆
沸騰したお湯で、茹でること1分半。ツルツルもちもちで、めっちゃ美味しい~~~♪
お素麺って、私はちょっと苦手なのですが(ダンナと娘は大好物)、
これは全然別物という感じ。ぜひお試しあれ~。
by truecolors-chama | 2009-06-07 09:44 | event

お祭りは楽しい! 『笠間 道の市』

朝のうちは、ちらちらしていた雨。
土曜に行こうか、日曜に行こうかと迷っていた我が家ですが、
結局は待ちきれずに初日に行って来ました。

お友達にもたくさん会えて、イズミさんのスコーンカーもいらしててお話できたし、
いろんなクラフトや美味しいものがいっぱいあって、やっぱりお祭りは楽しいな~♪
e0156059_1005479.jpg

自然探索サークルでお世話になっている先生の生徒さん方が、
人力ろくろをやってました。みんなイキイキしてて、楽しそう。
娘にも、こんな高校生になって欲しいものです・・・。
e0156059_1005480.jpg

その娘は、早速大好きな体験レッスンで、トールペイント。
e0156059_1005496.jpg

お蕎麦で、腹ごしらえ。おろしぶっかけ蕎麦が美味しかった。
e0156059_1005468.jpg

親子で、苔玉の体験レッスンも。
e0156059_1005453.jpg

初めて行きましたが、のんびりした雰囲気で、
もっと、アートアートしてるのかと思ったらそうでもなく・・・、
愛犬と一緒に店番をしてる方も多くいらっしゃって、なんだかアットホームな雰囲気。
いいなあ、参加してみたいなあ・・・と、ちょっと思う^^。
出張NOZOなんて、どうでしょう?!

More
by truecolors-chama | 2009-06-07 09:28 | event

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧