日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧

親子パン教室

我が家も、今日ようやく行きました・・・パン教室。
地元の公民館主催の行事なのですが、希望者が多い為、日程を何回にも分けて行われました。

e0156059_23353138.jpg
娘は昨年に続き2回目の参加で、余裕の素振りなので、
やりたいようにやらせてみる・・・・・・・と、
なんだかよく分からないものが出来ました^^;。


e0156059_23353137.jpg











「ミッキー」なんだって・・・・・見えないっつーの!
ちなみに私が作ったのは・・・・・・・「スヌーピー」♪・・・の、つもり。
by truecolors-chama | 2009-02-28 23:35 | cooking

キッズアレンジメント教室・2月

2月のアレンジメントは、日程が月末になってしまったので、
「バレンタイン」の予定を変更して、「ひなまつり」バージョンに。
・・・とは言っても、桃の花を使った普通のアレンジですが・・・^^;

↓生徒さんのAちゃんの作品です。初登場(パチパチ~)!
e0156059_23371938.jpg

次は、娘の作品↓。ボッサボサですね・・・。
e0156059_23371966.jpg

・・・見かねて、娘に内緒でちょこっとだけ手直し↓。
バレないように、枝を少し整理しました・・・すっきりしたでしょ?
e0156059_23371957.jpg


More
by truecolors-chama | 2009-02-27 23:37 | flower

イベント「春の文化祭」

日曜日と今日、「Mocha House」 さんのイベント、春の文化祭「手作り品展示即売」に行って来ました。
e0156059_19455471.jpg

「Kalan:」でおなじみの作家さん達が、沢山出品されてました。

日曜日に、「abeぐるぐる堂」さんのクマを1匹お持ち帰り。
Mocha Houseさんから我が家にやって来た、4匹目となるクマちゃんです。

最初の3匹は、娘が生まれる前に。
今回のは、娘が大事そうに持ち帰りました。


1Fでは、
気になっていた「クレドラン」のリネンのバッグを散々吟味して・・・結局買わずに帰りました。

・・・迷った時は、買わない方がいいから。
夢に見るほど惚れないと、長く付き合えないものね。
by truecolors-chama | 2009-02-24 19:45 | event

リネンワンピ

お友達2人のオーダー品のリネンワンピースを、一気に仕上げました。
いずれも生地は、「fabric bird」さんのものです。

夕方納品なのですが、今日はあいにくの雨模様で写真が暗くなってしまいました・・・ゴメンナサイです。

e0156059_10293087.jpg




←こちらは、「ソーイングナチュリラ」掲載の、
リネンタンブラーワッシャー・きなり。
柔らかめのリネンで、ふわっとしてます。





e0156059_10293082.jpg



→こちらは大人気のカラーリネン・ダークレーズンで。
最近やっと再入荷したものです。
私も同じ生地のワンピを持ってますが、
光の感じで紫っぽくも黒っぽくもみえる上品なお色です。

タンブラーワッシャー↑に比べると、
リネンらしい光沢とシャリ感があって、
アイロンをピシッとかけると、セミフォーマルもOKかな~、という感じ。

いずれもベースは同じパターンですが・・・、
お2人の体型に合わせて、
胸元の空きや袖口を少し変えて作ってます。


e0156059_10293187.jpg

←そして勢い付いて、自分のも縫っちゃいました。
こちらは、ブロックストライプ・チョコ。
綿麻ですので、価格もぐっとお安く普段着に最適です^^。

大好きなストライプの生地に、デニムを合わせて着たい♪
by truecolors-chama | 2009-02-20 10:29 | sewing

お好み焼き屋さん「浪花」

e0156059_1048579.jpg

うちのダンナは関西人。
お好み焼きをおかずに、ご飯が食べられます(私的にはありえない)。
そんなダンナの血をひいた娘は、
離乳食期に、タコ焼き(タコ抜き)を喜んで食べたものです・・・^^;


我が家がよく行くお好み焼き屋さんと言えば、1番は水戸駅南の「かくれんぼ」。


そして最近のお気に入りは、ひたちなか市・長崎屋近くの「浪花」。
こちらは、モダン焼き(広島焼き)が甘めのソースで、こってりしたお味が好きな方にオススメ。

そして、もう一つオススメなのが・・・タコ焼きが自分で焼けること。
鉄板の横に、タコ焼き用の鉄板も一緒にセットされてて、
家族で囲んでクルクルできるんです。

ご自宅にタコ焼き器のない方、楽しいですよ!


長崎屋近辺には、あと2軒のお好み焼き屋さんがあります。
どうして、あの辺に集中してるんでしょう・・・?
by truecolors-chama | 2009-02-13 10:48 | shop

苦手です・・・

これを言うと結構驚かれるのですが、
私が、苦手な食べ物…それは「豆腐」・・・(^_^;)

食べられますけど・・・・・美味しいですか、アレ?

(美味しいよ~、という皆の声が聞こえてくるような・・・)


出来れば食べたくないけれど、
美容と健康と家計の為に、昨晩も夕飯に登場。

今回は、「豆腐のステーキ・トマトソースがけ」とやらを作ってみました。

この間TVで見たのを、適当に再現してみたのだけど…これヒット♪
お豆腐の味が、
うまくトマトでごまかされてて食べやすかった(o^-')b!!
e0156059_041683.jpg

トマトは、サラダや冷奴にするよりも、
サッと炒めた方が、味がよくからむのですね~。

味のベースは、にんにくとお醤油。

家族にも大好評でございました♪
今朝になって娘が「・・・昨日の夕飯、美味しかったな~。」と、うっとりするほど・・・。

と言うのは、なんのことはない、
メインが、娘の大好物の「マグロ丼」だったからなんですけどね^^;
by truecolors-chama | 2009-02-13 00:04 | cooking

ガーデンカフェ 「La Flandre」

久し振りに、家族でゆっくりお茶してきました。
つくば市にある『La Flandre』。
紫陽花がキレイなカフェらしいので・・・本当は、初夏に来るのがベストかな。
e0156059_22454855.jpg

e0156059_22454880.jpg

e0156059_22454823.jpg

照明も素敵です。
インテリア雑貨もいろいろ置いてありました。




e0156059_22454845.jpg








娘がオーダーした、
「ガレット(そば粉のクレープ)」と、
奥はダンナのオーダーした、
「焦がしなんとか・・・」クレープ→

e0156059_22454831.jpg







私は「焼きリンゴのクレープ」。
ラムレーズンが、大人の味。
美味しい~♪
カプチーノのミルクもふわっふわでしたよ。





日常と離れた空間でゆっくりすると、それだけで気分がだいぶ変わります。



たまに・・・「誰も自分の事を知らないところ」に出掛けたくなりませんか?

たぶん地元だったら、
例えば私が川面を見て、ぼーーーーーーっとしてたら、
すぐに誰かに見られて、
「様子がヘンだった」なんて、あっという間に噂が広まってしまいそう・・・^^;

でも、誰も知らないところだったら、好きなだけ放っておいてくれそうで。
そんな自由が、時々無性に欲しくなるんですよね・・・。

普段から、割と自由に暮らしてるはずなのに、なぜでしょうね。
by truecolors-chama | 2009-02-08 22:45 | shop

刺激

お友達が参加している、「みんないっしょに」というイベントに行ってきました。

場所は、常陸太田市の「cafe 結+1」さん。
「Kalan:2」の時にもお世話になった、素敵なカフェです。
e0156059_2252534.jpg

病み上がりで、皆さんに風邪をうつすといけないので・・・早々に失礼しましたが、
スタッフもお客さんもほのぼのとしてて、とてもいい雰囲気のイベントでした。

イベントも「ブーム」といいますか、最近あちこちで行われていますが、
雰囲気って結構差があるんですよね・・・。

そんな空気感も含めて、
いつもいろんな刺激をもらって帰ってきます。


がんばらなきゃ、と思ったり。
がんばらなくていいんだ、と思ったり。
by truecolors-chama | 2009-02-07 22:05 | event

お土産

e0156059_18514298.jpg

昨日、
娘の帰宅が遅いなぁ…と思ったら、友達と遊びながら帰ってきたらしい。

『おみやげ♪』・・・だって。


(うわ~、キレイ!嬉しい~!)・・・と、思う一方で、

(でもこれ、何処で頂戴してきたのやら・・・ゴメンナサイ~!!!)・・・と、思う母でした。
by truecolors-chama | 2009-02-06 12:03 | life

節分

e0156059_19421361.jpg

今日は、娘が待ちに待った『節分』。

実は私は、昨晩から体調が悪く39℃近くの熱…(;_;)
インフルエンザは一応『陰性』でしたが、
明日になっても熱が下がらなければ、再検査だそうで。

…が、そんな言い訳は娘には通じず、
フラフラしながら太巻き作り(-_-;)


ポスターまで書いただけあって、
娘は今年は喋らずに完食~o(*^‐^*)o
大満足の様子に、頑張って良かったなぁ…と。

でも、もう寝ます。
ママは限界です…(T_T)
by truecolors-chama | 2009-02-03 19:42 | life

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧