日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

原因は…

e0156059_1924614.jpg

治りかけの膝が、また痛む…(;_;)

原因は、やっぱり昨日のコレだろうなぁ…。
by truecolors-chama | 2009-01-29 19:02 | life

お茶の時間

e0156059_15404324.jpg

お天気が悪いと、どういう訳か体調が悪くなります。
前世は、植物だったのかも…というくらい(-_-;)。

最近、家族では『黒豆茶』を愛飲してます。
香ばしくて、濃いめにいれれば和風コーヒーみたい。

でも今日は、気分を変えて…『生姜紅茶』に。
生の生姜の絞り汁や乾燥させた物でもいいですが、
私はこの粉末タイプを使ってます。
手間もかからずすぐに溶けて使いやすく、国産なので安心。
冷蔵庫で、長く保存できるのもグ~(o^-')b!!。


ちょっと甘めの紅茶で、気分もスッキリ~♪
身体も、ポカポカです。
by truecolors-chama | 2009-01-29 15:40 | life

1月のお誕生会

土曜日は、娘のお友達の誕生日会がありました。
4歳で知り合った友達同士で、年に3回やってるので・・・もう、何回目になるでしょうか?

毎回、会場は3家族で持ち回りで・・・・・今回は、我が家でした。
お料理やケーキもみんなで手作りして持ち寄って、
食べては遊び・・・わいわい♪

今回のメニューは(持ち寄りを含めて)・・・
クラムチャウダー、ちまき、シュウマイ、唐揚げ、春巻き、エビフライ、ポテトサラダ、
スパゲッティーサラダ、グリーンサラダ、茄子とモッツアレラチーズのトマトパスタ、
サンドイッチ、鯛茶漬け、枝豆、カスタードプリン、イチゴムース、イチゴのティラミス、
フルーツポンチ、いちご山盛り、ジュース、コーヒー、紅茶・・・。
ご馳走~!!!
e0156059_1534417.jpg

私は今回、イチゴのティラミスをドームケーキ風に作ってみました(写真・手前)。
ホールのケーキは味見が出来ないので、
自分で食べてみるまでは不安でしたが・・・まあ、なんとかなったかな^^;

我が家からのバースデープレゼントは、
リクエストにお応えして、「きらレボ」のタンバリン。
ちなみに、
昨年の娘のプレゼントには、両家から「嵐」のライブDVDを頂いており、
同じ9歳でも、好みが全く違ってて面白いです。

子供達の性格も随分違うので、いつまで続くかわからないけど・・・、
ずっと、皆で仲良く出来たらいいなあ・・・^^。


そう言えば、「雪」の誕生日会は初めてでした。
いい思い出が、またひとつ。
by truecolors-chama | 2009-01-26 15:34 | life

キッズアレンジメント教室・1月

e0156059_2127274.jpg

今月は、ひとあし早く『春』を感じる
チューリップを使ったアレンジです。

花器は、先月の物を使い回し。
バランスよくお花を配置して、
フワッとまる~く仕上げるのが目標でしたが…、
これが結構難しいんですよね~。

でもまあ…頑張りました(写真は恒例の娘の作品です)。
by truecolors-chama | 2009-01-24 21:27 | flower

大切…なのね。

我が娘の、「食」への欲求は・・・半端ではありません。
小さい時から、本当に食べる事が好きな食いしん坊です。

その娘が、真剣に何を書いていたかと思えば・・・↓。
e0156059_1493623.jpg

太巻きにかぶりつくのが、余程楽しみなんでしょうねえ。

ママは、もっと他に大切な事があると思うけど・・・?
by truecolors-chama | 2009-01-19 14:09 | life

紫陽花と木の実のナチュラルリース

お友達へのプレゼント用に、リースを作りました。
私らしいものって何だろう・・・と考えて、
紫陽花のドライをメインにして、プリザのバラや木の実を混ぜてシブく作ってみました。
喜んでもらえるといいなあ。
e0156059_13354810.jpg

ラッピングして、完成~。
e0156059_13354811.jpg

さあ、これを持ってお出かけですよ♪
by truecolors-chama | 2009-01-17 16:35 | craft

これは何でしょう?

今日は、3学期最初の「放課後子供教室」のボランティアでした。

久々に身体を動かそうと楽しみにしてたのに・・・・・本日はお教室当番でガックリ。
でも、子供達と工作をしたりして楽しかったです。

男の子達が作っていたコレ↓・・・何だかわかりますか?
e0156059_15564377.jpg



答えは「ウォーリー」ですって^^。

皆、映画館で観たのだそうです。カワイイなあ~♪
by truecolors-chama | 2009-01-14 15:56 | life

昨年やり残したもの…

e0156059_15491923.jpg

友達に頼まれたバネポ・・・・・、
今日やっと、お渡し出来ました。
by truecolors-chama | 2009-01-14 15:49 | sewing

贈り物

娘がお世話になっているバレエのM先生が、ご結婚されました。
おめでとうございます!

クラスの子供達全員で何かお祝いを・・・という話になり、
ひとりひとり、メッセージカードをプレゼント。

そのカードを入れるアルバムの、カバーを縫わせて頂きました。
e0156059_23315271.jpg

e0156059_23315241.jpg

生地にかぶせて、レース生地を縫い付けてみました。
本当は、刺繍を加えたかったのですが・・・ヘタなので断念。
by truecolors-chama | 2009-01-11 23:31 | sewing

買っちゃった♪

e0156059_22582445.jpg

「野田琺瑯」の1.2リットル。
お色は迷ったあげく・・・黒にしました。
by truecolors-chama | 2009-01-11 22:58 | my favorite

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧