日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:sewing( 32 )

シュシュ・2パターン

昨日の、シュシュのパターンの話の続きです。

右が、以前から私が作っている従来型。
左が、友達のを真似て作った方です。
シュシュの太さ(幅)・内径・ゴムの長さが、全く同じになるように作ってみました。
・・・違い、分かりますか^^?
e0156059_2031538.jpg

そして、使ったパターンがこちら。
長方形の方が従来型で、半円形が新しい方ですが、作り方は同じです。
(下の方は、生地を輪にして、ドーナツ型に2枚裁断します)

e0156059_2031512.jpg

見て頂いてお分かりのように、ドーナツ型の方は結構生地幅が必要なので、
ハギレで・・・という訳にはいかないかも。
パターンをいくつかに分けてパッチにすると、
無駄がなく出来そうです・・・手間がかかりますが^^;。


下は、パターン違いの・色柄違い。
華やかとすっきり、どちらもそれなりに良さがありますね~。
e0156059_2031566.jpg

着用した感じは、こちら。
もともと私の作るシュシュは大きめなので(フワフワなのが好き)、
子供が付けると新しい方はちょっと爆発気味ですね・・・パターンを修正しなきゃ。
大きさは、お好みでどうぞ♪
e0156059_2031527.jpge0156059_2031522.jpg
by truecolors-chama | 2009-05-08 20:03 | sewing

親子バッグ

お預かりしたメモをもとに・・・・・、
e0156059_18485964.jpg


こんなのが、出来ました☆
e0156059_18485961.jpg

e0156059_184859100.jpg

お嬢さんと、共有したいというリクエストでした。
コサージュは、取り外し可能です・・・お洋服につけてもカワイイかも。
by truecolors-chama | 2009-04-23 18:48 | sewing

shopping bag

明日開催のお友達のガレージショップ、『teq teq』。
私も、いくつか作品を置かせて頂きます。

お馴染みのシュシュやグラニーの他、お買い物バッグを納品してきました。
パターンは、『snowwing』さんです。

e0156059_16373772.jpg

e0156059_16373746.jpg

e0156059_16373712.jpg

e0156059_16373719.jpg


『ノゾカラ』でも、マイバッグを推奨しております。
お出かけのお供に、お持ち頂けると、嬉しいです♪
by truecolors-chama | 2009-04-16 16:37 | sewing

がま口ちゃん♪

本日は、リネンでがま口ポーチを作りました。
・・・結構面倒なのね、口金が^^;

e0156059_10311262.jpg

パープル系で統一してます。
見かけ以上に、たっぷり入ります。
・・・・・何を入れようかな?!
e0156059_10311292.jpg


イベントに向けて、色柄変えていくつか作る予定です♪
パターンは、「Rick Rack」さんのコチラ→
by truecolors-chama | 2009-04-06 11:01 | sewing

ペチパンツ&ブックバッグ

たまっていたオーダー品にようやく目処がついたので、
イベントの試作もかねて・・・思うままに縫い物の時間。

まずは、ペチパンツを自分用サイズに調整。

ここがO型の仕事なのだけれど・・・・・、
チョットだけパターンをひらけばいいのに、
ざっくりと10cmもひらいて、案の定だぶだぶのボンタン(?)の様になってしまう・・・・・。
その後、洗ってみたけれど・・・いい生地だったみたいで、それほど縮まず。
・・・パジャマ?!
e0156059_8545376.jpg

その次は、お気に入りの「nani IRO」のリネンで、ブックバッグを縫う。
適当に切って、ざくざく縫う(でも一応、裏地とファスナー付きポッケがついてますよ)。
e0156059_8545364.jpg

生成りのリネンに白いバラや虹の柄という、とても好きな生地なんだけど・・・、
ダンナに、
「何の柄?地味。」・・・と言われた。

(このビミョーーーーーーーな感じが、私の好みなのっ!)

裏地のリネンの色と合って、すごくい~い感じ。
他のデザインのバッグとか、イメージが膨らむんだけど、
伊藤尚美さんの生地は、確か商用利用ができないはず・・・残念。
by truecolors-chama | 2009-03-05 08:54 | sewing

リネンワンピ

お友達2人のオーダー品のリネンワンピースを、一気に仕上げました。
いずれも生地は、「fabric bird」さんのものです。

夕方納品なのですが、今日はあいにくの雨模様で写真が暗くなってしまいました・・・ゴメンナサイです。

e0156059_10293087.jpg




←こちらは、「ソーイングナチュリラ」掲載の、
リネンタンブラーワッシャー・きなり。
柔らかめのリネンで、ふわっとしてます。





e0156059_10293082.jpg



→こちらは大人気のカラーリネン・ダークレーズンで。
最近やっと再入荷したものです。
私も同じ生地のワンピを持ってますが、
光の感じで紫っぽくも黒っぽくもみえる上品なお色です。

タンブラーワッシャー↑に比べると、
リネンらしい光沢とシャリ感があって、
アイロンをピシッとかけると、セミフォーマルもOKかな~、という感じ。

いずれもベースは同じパターンですが・・・、
お2人の体型に合わせて、
胸元の空きや袖口を少し変えて作ってます。


e0156059_10293187.jpg

←そして勢い付いて、自分のも縫っちゃいました。
こちらは、ブロックストライプ・チョコ。
綿麻ですので、価格もぐっとお安く普段着に最適です^^。

大好きなストライプの生地に、デニムを合わせて着たい♪
by truecolors-chama | 2009-02-20 10:29 | sewing

昨年やり残したもの…

e0156059_15491923.jpg

友達に頼まれたバネポ・・・・・、
今日やっと、お渡し出来ました。
by truecolors-chama | 2009-01-14 15:49 | sewing

贈り物

娘がお世話になっているバレエのM先生が、ご結婚されました。
おめでとうございます!

クラスの子供達全員で何かお祝いを・・・という話になり、
ひとりひとり、メッセージカードをプレゼント。

そのカードを入れるアルバムの、カバーを縫わせて頂きました。
e0156059_23315271.jpg

e0156059_23315241.jpg

生地にかぶせて、レース生地を縫い付けてみました。
本当は、刺繍を加えたかったのですが・・・ヘタなので断念。
by truecolors-chama | 2009-01-11 23:31 | sewing

ニット for 「Kalan:3」 納品しました☆

先ほど、
オーナーの邪魔をしつつ^^、納品してまいりました。

追加したのは、パーカー130cm。
e0156059_17262229.jpg


e0156059_172622100.jpg
それと、
ウールガーゼのマフラー。

今回は、以上10点です。


・・・少ないですね、はい。

秋は楽しいイベントが多くて、
ついつい遊びに行っちゃって・・・。
ごめんなさ~い!





3兄弟で着たら、こんな感じ↓。
e0156059_17262258.jpg


イベント初日の、23日にお手伝いで参加することになりました。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。
by truecolors-chama | 2008-11-21 17:26 | sewing

ニット for 「Kalan:3」 ・・・続き

そして・・・・・もうお気付きの方もいるかな?
今回はペアやセットが出来るようにサイズ展開してみました。

例えば、半袖トレーナー120cm&パーカー100cmとか↓。
e0156059_9205149.jpg

パーカー130cm&100cmとか↓。
写真では青っぽく写っていますが、緑がかったドット生地です。
(ストロベリー&コットンさんの可愛い裏毛生地です)
e0156059_9205185.jpg

そして、ハイネックと半袖トレーナー(120cm)とか。
e0156059_9205182.jpg


e0156059_1030349.jpg




・・・いろいろ組合わせられます。
色合いもユニセックスな感じでお作りしてますので、
ご兄弟・姉妹で着ていただけると嬉しいです♪








■ご注意ください■
記載のサイズは、パターンのサイズをもとにしたもので、
生地や仕上がりによっては大きさが前後する場合があります。
どうぞお手にとって、お子様のサイズをご確認くださいね。
また、長く着ていただくために、キルトニットや裏毛起毛の生地は、
ネットに入れて中性洗剤でのお洗濯をオススメします。
by truecolors-chama | 2008-11-20 09:20 | sewing

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧