日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:craft( 64 )

香りが違います

私の習っているアレンジのお教室では、毎年クリスマスに生のリースを作ります。

e0156059_1435313.jpgモミ・ヒバ・スギ・・・をメインにして、
ひたすらワイヤーでグルグルくくり付けるだけ。

・・・なのですが、この作業、
手はヤニで真っ黒になるし
チクチク痛い上に力もいるしで、
結構根性が必要です。
そのせいか、
お教室でも年々作る人が減ってます^^;
e0156059_1435321.jpg






ベースが完成!→

今年のは、地味ーーーーーに作りました。
なんだか気持ちが盛り上がらず・・・
(暖かいからかな)
ツリーもいまだ出してない我が家です。



e0156059_1435382.jpg

シンプルなリースですが、
やはり生の枝を使っているので、香りがとってもいいんですよ♪
by truecolors-chama | 2008-12-12 14:03 | craft

アートアレンジメント(壁掛け用)

イベント続きで後回しにしていた、自分の習い事。
先週からまた、アレンジメント教室に通い始めました。
前回行ったのは、確か6月・・・サボり過ぎ^^;

かれこれ15年ほど通っている、お教室。
その間、身体の具合を悪くしたり、出産・育児もあったりして・・・、
その都度お休みを頂きながらもずっと続けてこれたのは、
好き・・・という事のほかに、
「待ってるよ。おいで!」という、先生方のありがたいメッセージがあるから。

年上のお姉さま方が多いこのお教室は、
長女として育ち、
普段から「しっかりしてなきゃ」・・という妙な使命感のある私が、
力を抜いて素直に甘えられる大切な場所でもあります。
それも、お教室がちょっと遠くても辞めない理由の一つかもしれません。

今回は、アートフラワーのアレンジメントでした。
生花のアレンジが主なので、アートのアレンジは年に2.3回しかありません。
なので、連絡を頂くと・・・・・できるだけお休みしないように頑張って行きます^^。
アートは、自宅に飾るのはもちろん、贈り物にしてもとても喜ばれるんですよ。
(生花や鉢は、お手入れが大変・・・というか、苦手という方も結構多いのです)
e0156059_9242635.jpg

この形は、縦でも横でも斜めでも・・・お好きな場所に飾れるので便利です。
e0156059_9242647.jpg

玄関に飾りました。
マダムの多いお教室なので、どうしてもリッチな感じのキラキラアレンジになりがちで、
我が家の雰囲気に合うかどうか・・・?
それでも、できるだけナチュラル系のお色で自分らしく頑張ってみましたよ~。
(花材は基本的に皆同じですが、お色は選べるので・・・)
by truecolors-chama | 2008-12-03 09:24 | craft

イベント用(NOZO color 2)

記録用の写真を全部撮れなかったので、
会場で撮るつもりで・・・・・忘れました。

明日の午前中は、予定があり会場に行けないので・・・もう、撮れないよ~(泣)。

あ・・・お昼まで残ってたら撮れますね・・・それはそれで(泣)。

e0156059_20442818.jpg

e0156059_20442845.jpg















e0156059_20442812.jpg

e0156059_2044283.jpg
by truecolors-chama | 2008-11-13 20:44 | craft

紫陽花のリース

e0156059_920212.jpg




紫陽花で、リースの試作品を作りました。
こちらは、20cmベースの大きい方です。










ほんのちょっとだけ・・・ライスフワラーで、おめかし(?)してます。

e0156059_920215.jpg


形をもう少し整えて、完成~♪
by truecolors-chama | 2008-11-07 09:20 | craft

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧