日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プルモサム

このお花、ご存知ですか^^?
蕾の大きさは5~6cmほどあります。
e0156059_11695.jpg

少しずつ開き始め・・・
e0156059_118319.jpg

こんな風に。
e0156059_11943.jpg

南アフリカ原産の、リューカデンドロン「プルモサム」。
リース作りでよく使いますが・・・生で売っていたので買ってみました。

こんなところにも入ってますね^^
e0156059_11112516.jpg

ドライで買う時は、
なぜか「スターコーン」という名前で売ってます。
リューカデンドロンは種類が豊富なので、
わかりやすくしたのかな~(まさか、別な花だったりして)。

正式名称が知りたかったので、
購入する時にお花屋さんに名前を聞いたら・・・
「ジュビレクラウン」だと言われました・・・(いや、それは違うから^^;)
プロも間違えるくらい、リューカは種類が豊富ってことでしょうか。。。

ドライもいいですが、
生花ならではの透明感とふんわりした綿毛が心を穏やかにしてくれますね。
by truecolors-chama | 2012-11-24 11:21 | flower

庭の花

e0156059_955151.jpg

庭の花を切って、ミニブーケに。
わが家のユーカリやミント…香りがイマイチ。なぜだろか(?_?)
by truecolors-chama | 2011-07-15 09:55 | flower

紫陽花「西安」

e0156059_14542836.jpg

我が家には現在・・・ビバーナムや水無月の他に7種類の紫陽花があります。
いろいろ試してみるけれど、
なかなか好みの色やドライフラワーになりません。
生花の時は綺麗でもドライにはならない種類も多くて、
狭い庭ですから、
大きく育つ紫陽花を植えるところを探すのにも一苦労するようになってきました。

そんな中、
今年購入したこの鉢は、とってもいい感じに色が変わってきています。
ブルーからグリーンへ。
国産のアキイロアジサイなのですが、期待できそう・・・(*^^*)♪
by truecolors-chama | 2011-05-20 14:54 | flower

カーネーション 「クチュリエ」

e0156059_21373377.jpg

カーネーションも、毎年どんどん新種がでていますね。
今年の人気は、甘い香りのする「バニラ」という種類らしいですが、
私が買ってもらったのは「クチュリエ」というカーネーション。

少しアンティークな色合いが、好きです^^
by truecolors-chama | 2011-05-08 21:42 | flower

紫陽花 「レオン」

e0156059_21365432.jpg

注文していた西洋紫陽花「レオン」が届きました。

淡い水色にフリルの紫がすっごく綺麗。
今はこんなに透明感があるのに、
これから秋に向けて色がかわり、濃いグリーンになっていくそうです。楽しみ。

「母の日」も間近なこの時期は、
紫陽花もいろんな種類が手に入りやすいので、
理想のアキイロアジサイを求めて、見てまわっています^^
by truecolors-chama | 2011-05-02 21:45 | flower

バレンタインのアレンジ

たまには、生花も。 甘~くピンクで^^
e0156059_1694689.jpg

生花はドライフラワーと明らかに違って、パワーがありますね。
触っているだけで和むと言うか・・・癒されます。
by truecolors-chama | 2011-02-16 16:21 | flower

キッズアレンジメント教室・2月

2月のアレンジメントは、日程が月末になってしまったので、
「バレンタイン」の予定を変更して、「ひなまつり」バージョンに。
・・・とは言っても、桃の花を使った普通のアレンジですが・・・^^;

↓生徒さんのAちゃんの作品です。初登場(パチパチ~)!
e0156059_23371938.jpg

次は、娘の作品↓。ボッサボサですね・・・。
e0156059_23371966.jpg

・・・見かねて、娘に内緒でちょこっとだけ手直し↓。
バレないように、枝を少し整理しました・・・すっきりしたでしょ?
e0156059_23371957.jpg


More
by truecolors-chama | 2009-02-27 23:37 | flower

キッズアレンジメント教室・1月

e0156059_2127274.jpg

今月は、ひとあし早く『春』を感じる
チューリップを使ったアレンジです。

花器は、先月の物を使い回し。
バランスよくお花を配置して、
フワッとまる~く仕上げるのが目標でしたが…、
これが結構難しいんですよね~。

でもまあ…頑張りました(写真は恒例の娘の作品です)。
by truecolors-chama | 2009-01-24 21:27 | flower

キッズアレンジメント教室・12月

e0156059_14465065.jpg

昨日は、12月分のレッスンの日でした。
小学生の生徒さん達なので、賑やかで楽しいクリスマスのアレンジメントです。

写真は、娘の作品。

私の趣味で、白やモスグリーンのリボンも用意してみましたが、
子供達は、迷わず「赤」のリボンを選びました・・・・・。
by truecolors-chama | 2008-12-12 14:46 | flower

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧