日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬のリース教室@「12月倉」のお知らせ

e0156059_1471553.jpg

  日 時 : 2012年12月16日(日) 

           ①12:30~14:30 (6名様)  
           ②15:00~17:00 (6名様)

  場 所 : 常陸太田市 オープンギャラリー「倉」2F

  参加費 : 2800円 (材料費込み・・・当日、2F受付にてお支払い下さい)

 
  ご予約 : 下記までメールにてお申し込みください。
         
         その際、
         件名「リース教室申し込み」、
         お名前(複数の場合は代表者と参加人数)、
         ご希望の時間(①または②)、
         ご希望の紫陽花の色(白または緑)、
         ご連絡先TEL(当日連絡のとれる携帯)

         ・・・を、忘れずにお知らせください。
         定員になり次第、受付終了となります。

         ご予約はこちらまで↓↓↓ 
            chama...1213yo-deps@ezweb.ne.jp
e0156059_14482085.gif

冬の野山のようなリースを作ってみました(直径およそ25cm)。
サンプルは、
白のプリザーブドの紫陽花(雪や霜のイメージで^^)を使っていますが、
シブいリースがお好みでしたら、深緑色の紫陽花にもかえられます。
ご予約の際にお好みの方をお申し付けください。

当日の花材は、入荷状況により画像とは多少異なる場合があります。
ハサミ・グルーガン等の道具はこちらで用意致しますが、
エプロンは各自でお持ちください・・・冬服は枝などのゴミが付き易いです。


何かご不明な点がありましたら、コメント欄または上記メールなどで
お気軽にお問い合わせ下さい。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております^^/
  
by truecolors-chama | 2012-11-01 23:59 | my work shop

キャンドルアレンジ講習会・N幼稚園さま

前回のBOXリース講習会が大変好評だったとの事で^^
N幼稚園様から、ふたたびお招き頂きました。

今回の作品は、担当役員さんのご希望でキャンドルアレンジ。
以前、
ebiちゃんのワークショップで私が作った作品を見てとても気に入ってくださり、
それをベースにしてサンプルを作らせて頂きました。
(快くご了承頂きましたebiちゃん、ありがとうございます☆)
e0156059_2056275.jpg

e0156059_2057966.jpg

同じような花材を使っても、仕上がりはいろいろ。
革タグもお好きなものを選んで頂きました。
e0156059_2114358.jpg

e0156059_21141825.jpg

小さなお子さんがいる間は、
なかなかゆっくりモノヅクリをする時間はないと思いますが、楽しんで頂けたかな~^^?

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆
by truecolors-chama | 2011-11-17 21:00 | my work shop

リース作りのワークショップ・終了しました☆

2回目となるワークショップは、2日間ともお天気にも恵まれ、
たくさんの方々にご参加いただきました。有難うございました☆
市内在住の常連の皆さんはもちろん、
お隣の日立、那珂、そしてなんと土浦からお越しの方も!
また、
20代から80代までと幅広い年齢層の手作り好きの皆さんとお会いして、
いろんなお話を聞きながら楽しい時間を過ごすことができました。
e0156059_8143327.jpg

リピーターの方々は、やはり手際がよく、さくさくと素敵な作品を作られてました^^
e0156059_8195477.jpg

リボンはどうしようか?綿の実はどうする?カボスちゃんは?・・・と、皆さん迷いながら^^
e0156059_8221137.jpg

初めての方には、「自由に」作るというのがちょっと難しかったようですが、
最後には個性あふれるリースに仕上がっていらっしゃいましたよ^^
e0156059_16431131.jpg

e0156059_16432459.jpg

クリスマスっぽく、ちょっとシルバーも入れて作った方。かわいい♪
e0156059_16511532.jpg

e0156059_16521085.jpg

e0156059_16522736.jpg

e0156059_17103788.jpg

白っぽく作った方も^^
e0156059_1784437.jpg

e0156059_1655742.jpg

皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか?
都合により作りかけでお持ち帰りになった方・・・ちゃんと仕上がったでしょうか?
お子様・ご本人様の体調が悪く来られなかった方々、その後お加減はいかがですか?

よろしかったら、是非また次回ご参加くださいませ^^


思った以上に午前中をご希望の方が多く・・・、
でも、一度に入れるのは6名様までなので、お断りした方が何人もいらっしゃいました。 
それでも、
できるだけご希望に沿うようにスケジュールを組んだのですが、
詰め込みすぎて終わった後にお茶しながらおしゃべりする時間も無くて、
ゆったりした時間を過ごして頂けなかったな・・・と反省です。
いろいろ課題も生まれてきたし、しっかり考えて次へとつなげていきたいと思います^^


さて次は、N幼稚園40名様の講習会。
そして11月23日(祝)は、ノゾカラ8です。

またたくさんの笑顔にお会いできますのを、楽しみにしております^^♪
by truecolors-chama | 2011-10-22 08:25 | my work shop

WORK SHOP 受付終了です☆

第2回ワークショップ「Winter Green Wreath」、
予定数を超えましたので、本日をもちまして受付を終了とさせていただきます。
たくさんのお申し込み、有難うございます。 
感謝感激です☆


ご参加のみなさま、どうぞお気をつけてお越し下さいませ。
道に迷った時は、お電話下さいね。
ご一緒に、楽しい時間を過ごせますように☆

そして、今回残念ながらご参加頂けなかったみなさま、
(やっぱり、午前中のご希望が多かったです・・・)
ぜひ次回のご参加をお待ちしております。


さあ、準備しなきゃ^^♪
by truecolors-chama | 2011-10-14 23:45 | my work shop

第2回・ワークショップ「Winter Green Wreath」のお知らせ

10月に入り、急に寒くなりましたね。
そろそろ、冬支度・・・はじめましょうか^^ リース作りのワークショップのお知らせです。
e0156059_19544395.jpg

モスやプリザの紫陽花、ユーカリ、
その他ハーブのドライフラワーを使ったナチュラルリースです。 い~い香り^^

木の実やコットン、
お色の付いたお花やリボンやラフィアなども持って行きますので、
もっとクリスマスっぽくおめかししたリースも作れますよ。

所要時間は、1時間半~2時間くらいです。
(20日木曜日は、16時くらいまでの時間延長もできます)

上記サイズはリースのベースのサイズですので、実際の出来上がりサイズはもっと大きくなります。

ノゾカラでもおなじみの「ナチュール」さんが、お菓子をご用意してくれることになりました^^♪

持ち物は、お洋服が汚れないようにエプロンなどをご用意下さい。

ご予約の方、優先とさせていただきます。材料がなくなり次第、締め切らせて頂きます。
午前中は、とても人気があります。
「お名前・ご希望の時間・リースのサイズ・個数・ご連絡先(当日ご連絡可能なもの)」を、
こちらの記事の鍵コメまたは上記ご連絡先までお早めにお知らせ下さいませ。
ただ今より、受付を始めます♪

前回のワークショップの様子はコチラ⇒☆

「倉」の場所はコチラ⇒☆
南から来られる方は・・・
  常陸太田市内国道349号バイパス「市役所入り口」を左折
       ⇒信号2つ目「板谷坂下」を右折(この先狭い上り坂を真っ直ぐ進む)
       ⇒最初の信号を左折 ⇒約100m先・左側の道沿い「倉」です。
北からは逆に・・・「市役所入り口」を右折後、同じようお進み下さい。

駐車場は、「倉」を通り越した先にある常陽銀行太田支店手前の無料市営駐車場をご利用下さい。


気をつけてお越し下さいね。
皆様にお会いできますのを、楽しみにしています♪
by truecolors-chama | 2011-10-14 23:19 | my work shop

WORK SHOP 「Rose Garden」 ありがとうございました☆

7月7日、七夕の今日・・・、
記念すべき^^第1回目のワークショップが無事に終了致しました。
遠くから足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。
雨女の私、お天気がとっても心配でしたが、なんとかもちました。良かった~^^
e0156059_20104426.jpg

急な募集にもかかわらず、たくさんの方が遊びに来てくれました。
e0156059_20115390.jpg

e0156059_20122537.jpg

e0156059_20141872.jpg

e0156059_20152495.jpg

「どっちが可愛い?」「どっちも可愛いよ^^♪」
e0156059_20155148.jpg

たくさんの花材の中から、好きなものを好きなだけ詰め込んで。
e0156059_20163521.jpg

完成~☆ 全員を写したつもりだったんだけど・・・抜けてたよ(ToT)ゴメンナサイ~!!!
e0156059_20182994.jpg

e0156059_2019185.jpg

e0156059_20192498.jpg

e0156059_20194347.jpg

皆さん楽しんで頂けたでしょうか? 私はね・・・すっご~く楽しかったですよ^^☆
おにぎり食べる暇も無くて、
頭がいっぱいいっぱいになってしまったけれど、やってよかったと思います。
1日だと、やはり20人までが限界だな・・・ってわかったし、
やっぱり秋冬は3DAYS・・・やっちゃう?!

とっても素敵な場所・倉さん^^を提供してくれたサニサン、ありがとうございました。
大好評でしたよ~! また次回、よろしくお願いします。

それから、会社がお休みだったので手伝ってくれたダンナ「様」(今日は特別)・・・、
搬入は勿論、風邪薬を買って届けてくれたり、忘れ物を届けてくれたり、本当に感謝☆
疲れてグッタリな私の代わりに、夕飯の準備をしてくれた娘にも感謝☆
家族の応援があってこそ、できたと感じます。

みんなに感謝です、ありがとう~☆
(美味しいお土産も、ありがとうございました☆)
by truecolors-chama | 2011-07-07 18:39 | my work shop

ワークショップのお知らせ

暑かったり寒かったり・・・皆さん、体調はいかがですか?

本日は、ワークショップのお知らせです^^

   日 時  : 2011年7月7日(木) 10:00~14:30(最終受付13時30分) 

   場 所  : 常陸太田市オープンギャラリー「倉」1F (詳しくはコチラ⇒☆

   ツクルモノ: 「ローズ・ガーデン」 
e0156059_132517100.jpg
 
           小さな木箱に、プリザーブドのバラやモス、
           ブラックベリーや紫陽花などをあしらって、お庭風にアレンジします。
           木箱のサイズ  およそ 8.5cm×12.5cm(H 2.5cm) 

   参加費  : 1200円(材料費込み)

   持ち物  : 道具・材料はこちらで用意します。必要な方は、エプロンをお持ち下さい。

   制作時間 : 1時間前後・・・と、思います。

 
参加を希望される方は・・・こちらの非コメから、または直接メールなどでご予約下さい。
その際「お名前・ご連絡先メルアド・ご希望の開始時間」を忘れずにお知らせ下さいませ。
折り返し、こちらからご連絡を差し上げます。

グループでお越しの方は、最大8名様まで一緒に制作できます。

材料の在庫がなくなり次第、募集を締め切らせて頂きます。

なお、申し訳ありませんが・・・託児のご用意はしておりません。
ハサミやカッター、グルーガン等を使用する上、会場があまり広くありませんので、
小さなお子様を連れてのご参加はどうぞご遠慮下さいませ。

と~っても簡単です^^ 
ぜひお気軽に遊びに来て下さいね♪ お待ちしております^^
by truecolors-chama | 2011-07-06 23:59 | my work shop

小鳥のダブルリング・リース講習会 K幼稚園さま

先ほどのゲリラ豪雨、すごかったですね^^;

本日は、市内K幼稚園PTAさまにお招き頂いて、リース講習会に行って来ました。
会場となったのは、生涯学習センター・木工室です。
長年、学習センターにはお世話になってきましたけど、
初めてこんな部屋があるのを知りました・・・いいですねえ、作業に最適♪
e0156059_1746998.jpg

細かい作業に苦戦する方もいましたが、楽しんでいただけたかな・・・?
e0156059_1750565.jpg

あっという間の、1時間。ラッピングして、お持ち帰り頂きました^^
e0156059_175414.jpg

最後には、皆でチーズ☆ お疲れ様でした~。
e0156059_1759955.jpg

K幼稚園のみなさんは、とっても素直で明るい方々ばかりで^^仲良さそう。
あちこちで声が飛び交い、賑やかで楽しい講習となりました。
また何処かでお会いできるのを、楽しみにしていますね。


準備や片付けでお世話になった役員のみなさん、
そして恩師でもある教頭先生、ありがとうございました。
by truecolors-chama | 2011-06-30 18:12 | my work shop

「がんばってっツォ、鯨が丘!」

e0156059_21301793.jpg

今日は、
「結+1」さんにて行われたリース講習会のお手伝いをしてまいりました。
茨城県の花「バラ」のプリザーブドフラワーをメインに、
元気が出るようなビタミンカラーで明るいリースを作りました^^
「頑張ってっツォ!鯨が丘」…方言です^^ネイティブな発音、出来るかな?
e0156059_2130439.jpg

e0156059_21305736.jpg

e0156059_21311122.jpg

ご参加頂いたみなさん、お疲れ様でした。
あと何回か、お手伝いに行く予定です^^

いつもはシブさが魅力の鯨が丘商店街ですが、
こんな時ですから…明るいリースで、元気に頑張りましょう~!
by truecolors-chama | 2011-05-11 21:09 | my work shop

BOXリース講習会☆ありがとうございました

今日は・・・、
市内の「のぞみ幼稚園」のPTAさまにお招き頂き、BOXリースの講習会をさせていただきました。
e0156059_21503772.jpg

BOXのお色はあらかじめ白と茶から選んで申し込んで頂き、
紫陽花の方は、今日実際に見てお好みのものを選んで頂きました。

今回は、定番の青や紫系のお色の他にも、緑系やちょっとスモーキーな色合いのもの、
そして・・・こっそりといたずら心で何個か輸入のお高い紫陽花も混ぜてご用意しました。
この紫陽花の量と色は・・・・・・この辺りではちょっと見ないはず(プチ自慢^^b)。
「何処で売ってるんですか?!」なんて言って喜んで頂き、良かったです^^
(写真、撮っておけばよかったなあ・・・)

人前で話すのは苦手なので、かな~り緊張しましたが、
地元でも「手先の器用な方が多い」と評判の幼稚園だけあって、作業もとても順調に進みました。
e0156059_22211065.jpg

e0156059_22244990.jpg

1時間ちょっとで、それぞれ個性あふれるリースが完成☆
e0156059_22291683.jpg
e0156059_2230797.jpg

e0156059_22323065.jpg

e0156059_22411257.jpg
e0156059_22415784.jpg

初めて・・・という方も多かったですが、素敵にできましたね^^
ご参加頂いた皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか? 

末筆ながら・・・完璧な準備とフォローで助けて頂きました役員の皆さん、ありがとうございました。
またお会いできる日を、楽しみにしております。
by truecolors-chama | 2011-02-07 22:51 | my work shop

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧