日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:photo( 11 )

今朝の一枚

このところ、
出かける時は必ずカメラを持っていきます。
カメラを新調したこともあって、撮るのが益々楽しい毎日☆
いや、実際には・・・使いこなせずにジタバタしてるんですが^^;
e0156059_20413326.jpg

寒なってきて霜の美しい季節となりました。
そんな今朝の一枚です。
by truecolors-chama | 2012-12-12 21:14 | photo

タイトル

今日のカメラ教室、主に「タイトル」について勉強しました。
面白かった~♪
e0156059_21565532.jpg

せっかく勉強したので、この写真にもタイトルをつけてみた^^



「男前二人、顎に手をやる。」


・・・そのまんま。センス無~いっ^^;
by truecolors-chama | 2012-10-25 22:00 | photo

カメラ散歩

日が長いので、
娘のレッスンを待つ間、周辺をカメラ片手に歩いています。
コンデジです・・・人に見られるとちょっとカッコがつきません^^;

昨日の1枚は、昔懐かしい木の塀が気に入ってパチリ。
e0156059_11132890.jpg

by truecolors-chama | 2012-06-26 11:14 | photo

a lighthouse...

e0156059_117780.jpg

カメラ女子・・・ならぬ、カメラ婆は今日も行くo(^^)o
昨日は、灯台を撮ってみました。

とても美しい風景なのに、
いざ撮ろうと思うと構図が非常に難しい。。。


暗いしね、一人だったのでちょっと怖かったですよ^^;
by truecolors-chama | 2012-06-21 11:14 | photo

昨日の空は。。。

e0156059_9465992.jpg

昨日の夕方の空は、かなりドラマチックな色をしていました。
私はあいにく運転中だったので、
娘にカメラを渡して撮ってもらった一枚です^^

夜の7時半頃だったけど・・・明るいですねぇ。
by truecolors-chama | 2012-06-18 09:52 | photo

カメラ教室 3

3回目のテーマは「構図&人物」でした。

最初に構図を勉強してから、
メンバーのお子さんにモデルになって頂いて、大撮影大会☆
e0156059_22122553.jpg

小さい子は・・・やっぱりじっとしててはくれないので
(それがいいところで可愛いのですが^^)、難しかった・・・。
構図を考えるどころか、ピンボケの嵐でございました。
デジカメじゃなかったら、無駄な写真代に泣くところです。。。
e0156059_22105017.jpg

お子ちゃまの撮影の後は、
なんと先生の機材をお借りしてのポートレート撮影。
e0156059_22392784.jpg

一人ひとり交代で、撮ったり撮られたり・・・って聞いてないよ~( ̄Д ̄;;
朝から走ってきたので化粧ははげてるし、
撮るのは好きでも撮られるのはキライなので汗がタラタラ・・・(@Д@;
こんなことなら、もっと明るい色の服を着てくるんだった(><)
でもね、出来上がったものを見てビックリ。
「優しそうな日本の母」風のとっても素敵な写真を撮っていただきました^^
勿論、アップはしませ~~~んwww
e0156059_2227686.jpg

レフ版ってこんな風に使うのね~。。。

岡崎先生は、講義が簡潔でわかりやすく、しかも優しい(*^^*)♪
提出した課題の写真についても、
お忙しいでしょうに、ひとつひとつ丁寧にコメントしてくださいます。
受けて良かった~♪♪♪


いろんな巡り会わせで、こんな出会いがあるのよね・・・と、ふっと思う。

たくさんの皆さんに感謝、です^^
by truecolors-chama | 2012-06-13 22:45 | photo

庭を撮る。

e0156059_11384957.jpg

リアルに我が庭を知る人はビックリするだろうな~^^;・・・ってくらい、
雰囲気のある一枚になりました。


カメラ教室・・・皆さん行きたくなったでしょ~^^?!
by truecolors-chama | 2012-06-08 11:46 | photo

花を撮る。。。

カメラ教室で習ったことを考えながら、庭のお花を撮ってみる。。。
e0156059_7533055.jpg

考えながら撮ったり見たりすると、
自分の写真にパターンがあることがわかって、
マンネリはいかんなあ・・・・・なんて、思う^^;
でも、好みっていうのもあるし、難しいですねえ。。。
e0156059_7564515.jpg

by truecolors-chama | 2012-06-08 07:57 | photo

カメラ教室 2

本日、第2回目のカメラ教室でございました。
e0156059_1431863.jpg

理屈はだいぶ判ってきたし、
専門用語は知らなくても、
何気にやっていたことが間違いでないこともわかりました・・・がっ、
イコール好きな写真をすぐに撮れるって事にはなりませぬ。。。

ましてや、短い時間で撮るとなると、
頭の中で習ったことがぐるぐるしてきます~~~(@@;)
で、結局いつものようにパチリ☆
e0156059_1462443.jpg

愛用のコンデジ、かなりの機能がついていて、
今日も新たな発見がたくさんありました。
説明書の言葉を見てもピンとこなかったことが、
そういう意味だったのかあ~!!! とか、
こんなことも出来たのか~!!! とか。
これを使いこなせれば自分には十分かもしれません。。。

カフェの2階からのこの眺め、レトロで好きなんだ~^^♪
e0156059_14133585.jpg

なんて、よそ見して遊んでいたら宿題が出てしまった(><)
提出出来るような写真、撮れてないけど。。。ん~、どうしよう^^;
by truecolors-chama | 2012-05-31 14:29 | photo

カメラ教室

写真を撮るの、好きです^^
フィルムの写真が好きで、
ずっと一眼レフ(EOS Kiss)を愛用しておりましたが、
バカにならない現像代と見るのも空しい失敗写真の山にうんざりし、
最近は専らコンデジかケータイ写真。

そして、
ようやくデジタル一眼を購入しようかというタイミングで、
「カメラ教室」(⇒☆)があると聞き、参加してまいりました~^^

今日は1回目ですが・・・面白かった^^
勿体ないので、ここでは詳細は書きませんが(ё。-)・・☆
なるほど~と思うテクニックが多かったです。

中でも、今日の最大の収穫は「露出」。
「だた暗いのではない雰囲気のある写真」を撮りたいと思っていたので、
そういうことか!・・・と、勉強になりました。

例えば、同じものを撮ってもこんな風に。。。
e0156059_21495232.jpg

光の捉え方が変わるというか。。。
e0156059_2149586.jpg

私がここ2年ほど愛用しているのは、SONYの「Cyber-shot」ですが、
コンデジでも、いろんなことが出来るんですねえ。
益々、写真が楽しくなりそう~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

練習で、カフェの中でいろいろ撮らせて頂きました。
e0156059_22291681.jpg

e0156059_22293432.jpg

e0156059_22295835.jpg

e0156059_22301728.jpg

e0156059_22303489.jpg

e0156059_22305033.jpg

考えながら操作していると、時間が足りない~~~(><)
今日は急用もあって、途中退席となってしまいました。残念。。。(TT)
次回、乞うご期待☆
by truecolors-chama | 2012-05-10 22:35 | photo

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧