日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:gardening( 9 )

アキイロアジサイ

朝から雨ですね。。。

軒下で大事に育てているアキイロアジサイの「西安」です。
e0156059_9384233.jpg

今は、咲き始めたところ。
クリームからラベンダーに変わる淡い色のグラデーションが綺麗^^
でも、待っているのはこの色です(⇒☆)。。。

暑い夏を無事に乗り越えて、
秋にこんな緑色になってくれるか、乞うご期待~((o(^-^)o))
by truecolors-chama | 2012-06-22 09:40 | gardening

ブタのサラダ

背の高いタンポポか?と思ったら「タンポポモドキ」という花。
そしてまたの名を「ブタナ」というらしい。
フランス名のSalade de pore(ブタのサラダ)からとったとか。。。
e0156059_22371694.jpg

結構可愛いし、こうして毎日ミツバチがやってくるので、
害草らしいけど、抜くに抜けず・・・・・狭い我が家の庭で存在感を増してます。
by truecolors-chama | 2012-06-01 22:39 | gardening

ブンブンブン。

e0156059_104827.jpg

天気の良い日は、庭にたくさんのハチがやってきます。

ヤマボウシやベニカナメの生垣にやってくるスズメバチは怖いけど、
フレンチラベンダーにくるクマンバチや、
イワダレソウにくるミツバチは見ているとあきないです。
一生懸命、働いています^^
(お前も見てないで働けよ~!って思ってるかも。)

クレマチスの「ジュビリージェリー」、今朝、初咲き♪
e0156059_10113426.jpg

(ちょっとピントがあってませんね。。。)

歩くとカサコソ音がするような、隠れ家みたいな庭が理想。
越してきて十数年、
何も育たなかった粘土質の赤い土も、
今はミミズ達の住む黒々としたいい土になってきました。
おかげで、雑草も良く伸びるのですけど・・・、
それがまたいい感じにぐちゃっとしてて好きです・・・言い訳^^;


オマケの今日のジャック。 潤んだ瞳^^
e0156059_10121295.jpg

by truecolors-chama | 2012-05-29 10:29 | gardening

スノーボール

3年前に定植してから一度も花をつけなかった、ビバーナム。
「スノーボール」という種類です。
植えた場所が悪かったかと気をもみましたが・・・、
今年、ようやく花が咲きました~^^
e0156059_929996.jpg

最初は名前の通りの白いふわっとしたかたまりでしたが、
咲き進むにつれて少しピンクがかってきました。

紫陽花とは一味違って、
風に揺れる華奢な感じがとっても好きな花。
散った花びらもまた、なんとも愛らしいです(#^^#)♪
by truecolors-chama | 2012-05-21 09:50 | gardening

収穫

e0156059_16544368.jpg

我が家の坪庭で頑張る、ミニトマト。
赤い方は(黄色いトマトも、植えてあります)、今年2度目の収穫。

トマトは、我が家の食卓にはかかせないので(皆、大好き)、
この調子で収穫できると、この夏は買わずに済むかも・・・・嬉しい♪

数年前に育てた時は、ろくに世話もせず放ったらかしだったので、
あまり実が収穫できず・・・・・苗と土代の方が高いくらいでした^^;
しかも、皮が硬いし酸っぱいし、家族にも不評で。

それに懲りて、しばらく家庭菜園から遠のいていたのですが、
最近は苗も改良が進んでいるようで、
価格もお安くなり、品種もいろいろ増えて育てやすくなりました。
味も、なかなかGoodです。

ただ大葉が・・・・・・硬くてガサガサしてて・・・・美味しくないの(T_T)A・・・。
by truecolors-chama | 2009-06-29 16:54 | gardening

ゴメンヨ、トマト!

昨日は、すっごく忙しい一日でした。
午前中、結構な雨が降ったし大丈夫だろうと放っておいたら、
かなり順調に育っていたトマトが、大変なことになってました。
e0156059_1533588.jpg

ゴメンヨ~~~!!! 
慌ててお水をあげたけど・・・復活するかなあ・・・(ToT)

多肉の鉢に隠れていたのは、久しぶりのカエルちゃん。
(このお尻、なんだか娘の三角お尻に似ている・・・膝に乗られると痛いのよね)
e0156059_1533543.jpg

お水をかけてちょっかい出したら、ポンポンダリアの鉢に移動。
茶色の鉢では、目立ちますよ^^。
(美形やね~、キミ♪ ・・・もしかして、王子様?)
e0156059_1533578.jpg

そして、好物の大葉の葉の上には、招かれざる客が・・・わかるかな?
e0156059_1533591.jpg

・・・気がつくと、こちらにもいました。
私の大嫌いな虫・No.2のカマキリ~! (ちなみにNo.1は「蚊」)
ベビちゃんと言えども、許さ~ん! 
(キライなので、水をかけて追い出すことしかできませんが・・・)
e0156059_1533581.jpg

「二度と顔見せんじゃねーぞっ!」(ドラマの台詞風に^^)
by truecolors-chama | 2009-06-25 15:03 | gardening

グラウンドカバー

去年遊びに行った作家さんのおうちで、
庭一面に広がっていたピンクがかった白いお花。ちっちゃくて愛らしいの~♪

株をわけてもらって我が家にも植えたのですが、
少しずつ増えてきて・・・ようやく花が咲きました。
e0156059_1056544.jpg

by truecolors-chama | 2009-06-04 10:56 | gardening

『りんごちゃん』

庭にいると、なんだかとてもいい香り・・・。
ライラックはまだ咲いてないし・・・と思いながら、あっちでクンクンこっちでクンクン。

すると、正体は・・・・・パンジーの「りんごちゃん」でした♪
色のグラデーションといい、ひらひらの花びらといい、すごく愛らしいパンジーです。
e0156059_1231059.jpg

ついでに、クリスマスローズのこと。
e0156059_1231086.jpg

放ったらかしの地植えの株(↑)と、
お姫様待遇の、八重咲き(↓)。
ちっちゃな苗だったのに、たくさん咲いてくれました♪
e0156059_1231180.jpg

by truecolors-chama | 2009-04-10 12:03 | gardening

咲いたっ☆

e0156059_1556417.jpg

昨年、ポット苗で買ったクリスマスローズ。
八重咲きで「パーティドレス」という品種の、ガーネットレッドというお色だそうです。

今日、やっと咲きました。
キレイ~、嬉し~☆



このお花、葉が数枚しか出ていない状態のちっちゃな苗で、
ざくっとダンボール箱に入って売られてました。

箱に「¥390~」と書いてあって、
(八重咲きの新品種なのに、安いじゃん^^♪)と、喜んでレジに持ってったら・・・2000円くらいした(泣)。

よく見なかった私が悪いんだけど・・・「」恐るべし。


で、悔しいので^^;、大事に大事に育てて、今日ようやく開花宣言!
大きな株になるまで、頑張るぞ~。
by truecolors-chama | 2009-03-19 15:56 | gardening

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧