日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のおやつ

e0156059_14184577.jpg

このところ気に入って食べているおやつ、桃のなんちゃってコンポート♪

白ワイン(アルコールは飛ばす)とお砂糖とレモン汁で作ったシロップに、
皮をむいた桃をつけて一晩冷蔵庫に入れておくだけ。
冷たくて、んま~い^^

桃の果汁の染み出たシロップが、これまた美味。
炭酸で割って、氷を入れて、ピーチソーダの出来上がり♪


我が家はお菓子はあまり食べないけど、
こういうのをたっぷり食べちゃうから太るんだろうなあ~^^;
by truecolors-chama | 2011-08-29 14:18 | cooking

カレーセット

e0156059_5524262.jpg

夏休み中の子供と二人のご飯…この日はカレー。

頂きもののチキンカレーと、
無印良品のナンの素をこねこねして焼いたもの>娘・作。

簡単で美味しいですよ~(o^v^o)
by truecolors-chama | 2011-08-18 05:52 | cooking

我が家の春巻き

うちの定番の春巻き・・・中の具が、ちょっと普通と違います。
e0156059_13141766.jpg

ニラと細ネギと豚肉(挽肉だったり薄切り肉の細切りだったり)とエノキを、
ガラスープ(粉末)と塩胡椒で軽く味をつけたものが入ってます。
これを、酢醤油とカラシでいただく・・・・・美味です^^♪

今、お野菜が高くて大変ですが、
この春巻きは比較的お安い材料でできるので、お財布に優しいですよ。
by truecolors-chama | 2010-10-15 13:27 | cooking

白パンの憂鬱

今宵、
子ども会の総会も無事に終わり(ちょっとモヤモヤが残りましたが^^;)、
泣きたいほど忙しかった日々も、落ち着きを取り戻しつつあります。

明日から娘の学校も始まるので(明日は離任式のみ)、
久しぶりに愛しいパンを焼きました。

いろいろ配合を試して焼いておりますが、
今一番気に入ってリピしているのは、soyonさんのハイジの白パン。
COOKPADにて、レシピを公開されてます)

我が家の小さなオーブンで、ぎりぎり1度に焼ける量で、
バターや砂糖などの添加物が少なめ、そして何にでも合って美味しい^^
食事パンに最適なのです♪


ただ・・・・・見ての通り、我が家のは「白パン」ではありません・・・。
e0156059_094833.jpg

しつこく書いてますが、我が家のオーブンは小さくて、
高さもあまりなく(シフォンケーキも焼けません)、
ふんわりと膨らむパンは、上部を覆っても焦げてしまうのですよ~(T-T)

でも、これはこれで、
朝、オーブントースターでちょっと焼くと、
薄皮がパリッ、中がフワッフワで美味しくて、
ダンナと娘はむしろこの方がいいと言うので、
この頃はあえて焼き色をつけて焼いておりますが、

やっぱり私としては白パンは白パンらしく焼いてみたいので、
毎回焼きあがるたびに、なんとなくブルーな気持ちになるという・・・、
ちょっと残念なパンなのです。
by truecolors-chama | 2010-04-05 00:29 | cooking

罰ゲームでは、ありません。

e0156059_11242023.jpg

なんか不調だなって時には、コレ・・・青汁ジュースです。

冷凍のファンケルの青汁1パックを半解凍して、
キウイ2個とはちみつ少々を一緒にミキサーでガーーー、で出来上がり♪
スムージーっぽくて、美味しいです^^
by truecolors-chama | 2010-02-23 11:24 | cooking

ハムオニオン・ブレッド

北側の寒~い仕事部屋に行くのが嫌で、
作品の納期が近づいているにもかかわらず、
リビングでブクブク・・・もとい、ヌクヌクしている日々です。
このところ、この辺りでは珍しく雪の日が続いているので、
冷え切ったミシンは、「また」動かなくなっているかも~?

作品作りをしていない事を除けば・・・、
ダンナのお弁当作りは、自己都合で休むことなく続いているし、
HBを購入してからは朝食のパンを一度も買ってないし、
イベント用の書類も作ったし、手芸部の準備もしているし、
バレエの発表会の仕事も手配したし・・・etc、
私にしては、そこそこ動いている・・・と思います・・・よ^^;?


今日の写真は、ハムオニオン・ブレッド。
食べる前にトーストするように、焼き色は薄めにしました。
e0156059_15183042.jpg

学校から「お腹すいた~!」と帰ってくる娘のおやつに、大好きなチーズものせて♪

我が家は、普段はあまりいわゆる「お菓子」を食べる習慣が無く、
習い事の前にはおにぎりやバナナなどをつまむ事が多いのですが、
最近は特に給食が良くないらしく、間食もしっかりめとなってます。

給食・・・・・粗食らしいですね、近頃。
和食は大いに結構ですが、育ち盛りには量が少ないみたいです。
今まではおかずのほかに付いたデザートが、
おかずの一皿分として出されてるんだよ!・・・と、娘はおかんむり<食いしん坊

給食費、ちゃんと納めてるんだけど~?!
せめてご飯くらい、しっかり食べさせて欲しいです。
by truecolors-chama | 2010-02-17 14:52 | cooking

アップル・シナモン・ブレッド

久しぶりの、レッスンも何も無い土曜日。
気が抜けたのか、親子でちょっと風邪気味で鼻をすする・・・・・。

外出を控えることにして、リンゴを煮てパンを焼く。 
リンゴとシナモンの香りが部屋中に広がります~♪
(大雑把に作ると・・・・・必然的に豪快な焼き上がりに^^;)
e0156059_19143490.jpg

トッピングして、お気に入りのお皿にのせ、出来立てを頂きます^^
e0156059_19152230.jpg

見た目は悪いけど、味はふわふわで、美味しい~☆
by truecolors-chama | 2010-02-06 18:23 | cooking

サラダ巻き

e0156059_7392692.jpg

今年の節分も、太巻きを作りました。
・・・と言っても、簡単なものです^^
厚焼き玉子、きゅうり、かんぴょう、かにかま、ツナマヨ・・・の、サラダ巻き♪
by truecolors-chama | 2010-02-03 22:53 | cooking

バナナトースト

ドカーンと、大画像(撮影ミスです^^;)でお届けするのは・・・、
e0156059_022770.jpg

家族でハマっている、バナナトースト♪

何かの雑誌で見て、試してみたら…んっま〜いっ\(≧▽≦)丿!!!

トーストに甘さ控え目のピーナッツバターをぬって、
スライスしたバナナと蜂蜜、お好みでシナモンをふりかけて出来上がり(^∪^*)

カロリーが高そうですけど、朝ごはんはこれくらい食べないとね^^!
by truecolors-chama | 2009-10-22 00:22 | cooking

リンゴとアイス

リンゴが無性に食べたくなって、
でも今の時期のはあまり美味しくないので…煮てみました。
(我が家では、砂糖は三温糖かきび砂糖なので見た目はイマイチですね)
e0156059_1651753.jpg

給食でたま~に出た、「リンゴのシャーベット」を覚えてますか?
半切りの小さめのリンゴを煮て凍らせたもので、
甘酸っぱくて冷たくて美味しかったなぁ~(*´▽`*)

そんなイメージで凍らせたリンゴを、
バニラアイスクリームにのせて食後にいただいてます。
我が家の、マイブーム。

素朴ですが、そりゃあもう…至福のデザートですよ ♪
by truecolors-chama | 2009-07-07 16:51 | cooking

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧