日々の暮らしとモノ作り。スキなこと、自分らしく。
by truecolors-chama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

心ほどいて

心の中のモヤモヤした毛糸のようなものが、
絡まってコロコロ転がって硬い硬い糸玉のようになってしまっていても、

ほんの小さなことがきっかけで、ふわりとゆるんで、
膨らんでほどけて、
1本の糸に戻っていく瞬間があります。

そんな時は、

ああ、
自分の手で針をグサグサ刺してフェルト化しないでおいて良かったと、
乱暴に丸めてゴミ箱へ捨てなくて良かったと、
ほうっとする。。。。。


絡んだ毛糸玉はポイっと捨ててしまえば楽だけれど、
そっと片隅によけておけば、
ほどけて、また編みなおして、新しいカタチになる日もくるのだな・・・と。


先日、
そんなことを思った、ちょっと嬉しいことがありました^^
by truecolors-chama | 2012-03-09 23:06 | say to oneself

ミエルモノ、ミエナイモノ。

同じものを見ていても、人によって感じ方っていろいろですよね。

あるものに対して、
好意をもっているか悪意を持っているかでも見え方は違うし、
自分にとって有利か不利かで計算する人もいる。
感情的に見る人もいれば、冷静に見ている人もいるし、
若い人と年を重ねた人、それまでの経験によってもきっと違う。

時よっては、
わざわざねじ曲げてみる人もいれば、
恐ろしいほど真っ直ぐにみる人もいます。
時間や立場が変われば、見えるものも変わるだろうし、
見えるものを見えないと言う人もいれば、
見えていないものを見えると偽る人もいる・・・。
表で見えると言って裏では見えないという人や、
最初から見ようとさえしない人もいるかもしれない。

あるものが見えない人にとっては、それは絶対に見えない。
自分にとっても相手にとっても、そんなもの・そんな時がある気がします。

ミエルモノ、ミエナイモノ。
ミタイモノ、ミタクナイモノ。

いろんな人がいて、いろんな目を持っている。
何が正しくて何が悪いのか、何を一番大事にしたいのか、
その答えは一つでは無いよね・・・・・・なんてことを、
先日しみじみと考えていました。
e0156059_11142075.gif

ところで、
密かに自分でこだわりを持ってやってること・・・ってありませんか?
私は、結構あります^^自分のなかの美意識のようなものです。

先日ある人が、その中の一つ、
私が真摯に向き合いたいと思ってやっていた、
ちょっとしたことに気付いて褒めてくれました。
ほんとに小さなことなのに・・・嬉しかったな(*^^*)

この方にとっては、それはミエルモノだったのですね。
by truecolors-chama | 2012-02-20 11:23 | say to oneself

原点

お出かけの時、
私の手作りのバッグを選んできて、いそいそと支度する娘の様子。

手作りの、焼きたてふかふかのパンを、満足そうにほおばるダンナの顔。

学生時代に編んだセーターを、毛玉だらけになっても着てくれてる父。

ちょっと寸足らずなマフラーを「暖かいよ。」と言って笑う母。

何年も前に作ったリースを、今も大切に飾ってくれている友達。

作り始めの頃の、超ヘタクソなお洋服を着てくれている友達。

壊れるほどバッグを使い込んでくれている友達。

・・・シアワセだな~。ありがたいなあ・・・と思う。


手間ひまかけて、愛情のこもったものを作って、
それを相手に喜んでもらう。笑顔にふれる。嬉しくなる。
それが、自分のハンドメイドの原点だと思う。
そこがずれてくると、楽しくなくなってくるのよね・・・。
by truecolors-chama | 2011-12-20 23:07 | say to oneself

好きな服、似合う服。

先日…あるママ友さんと、
『最近、好きな服が似合わない事が多いよね…(>_<)』なんて話をしました。

お店で、コレだ!と思っても、試着してみるとどうもしっくりこない事がある…と。
今までは、好きな服をパッと着れたのにね~、と。


年齢を重ねていくと、
たとえ体重が以前と全く変わらなかったとしても(私はかなり変動してますがf^_^;)、
身体のラインや雰囲気が随分変わるものです。
似合うお色なんかも、変わってきました。

私の場合、
基本的にはシンプルで少しだけキレイめなスタイルが好きなのですが、
黒・紺・白・グレーなんてお色ばかり着ていると、寂しい感じになってしまう・・・。
この頃は、
お顔周りに華やかなお色や、多少の光物をプラスした方が映えるんですよね。

そして一方では、ナチュラルでふわっとした雰囲気の服も好き。
でもこちらは、段々似合わなくなってきた気が・・・・・。
(中年の可愛い系は、ハードルが高いです^^; とてもステキな方も沢山いますが)
ヘンテコなオバチャンにならないように、
今は、デザインや小物で工夫しながら楽しんでいるけれど、
これからはどうなるかな~。


好きな服が、ずっと似合ったらいいのにな…と思います。
by truecolors-chama | 2009-07-06 20:08 | say to oneself

「料理は塩、ソーイングは・・・・・?」

・・・・・「パターン」でしょう。
と言うのは、私が常々思ってること。

今日も、お友達のしていたシュシュが、
すごくいい感じにギャザーがよっていたので、気になって見せてもらうと・・・、
一般的なシュシュとはちょっと異なるパターンで出来ていました。

シュシュのようなちっちゃなモノでさえ、
パターンひとつで印象も使い勝手も違ってしまうんですよね。

ヘンなところにこだわる癖のある私は、
家に帰って早速、そのシュシュのパターンを自分でひいてみることに。

パターンをひくのって、結構スキなんです~。
もちろんちゃんと勉強したことが無いので、簡単なものを適当にひくのですけど、
あれこれ想像しながら、計って組み立てるのが、なんか・・・楽しい♪
それで、自分がイメージしたものに近いものが出来ると「ヤッター!」って感じでv^^v



・・・・・・って、今はそんなことを楽しんでいる場合では無いんだった^^;

イベントが近いっていうのに作品も作らず・・・・・これは間違いなく・・・「逃避」。
by truecolors-chama | 2009-05-08 01:45 | say to oneself

イベントのお知らせ etc.

work shop
「12月倉 リース教室」
2012年12月16日(日)
常陸太田市         オープンギャラリー「倉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■LINK■
  
SUNNY SUNDAY
  
cafe 結+1
buono!
☆草・迷・宮☆
teq-teq


■素材■
まったりほんぽ 
chaton noir 
Night on the Planet
Mikerinchi

最新の記事

委託、始めました。
at 2013-03-31 20:33
N幼稚園さま講習会
at 2013-02-05 19:28
今週末は「12月倉」です^^
at 2012-12-15 20:08
今朝の一枚
at 2012-12-12 21:14
リースブローチ
at 2012-11-27 21:00

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧